shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

新しい畑、やっと半分ほど耕せました。(^^)/

コロナウィルスの猛威が止まりませんね。

coronavirus.jpg

 

 

 

 

 

 

 


私の実家(岐阜県可児市)近くでも、集団感染のクラスターが発生しているようで、兄夫婦や姪・甥っ子家族が、「こんな田舎なのに、コロナは容赦なく攻めてくるんやな」と、迫りくる脅威に身構えています。中でも、私と同年代の志村けんさんが亡くなったことは、岐阜でも一様に「ショックやわ!」と皆が口を揃えています。「だいじょうぶだぁ」ではなかったのです。今年6月には、亡母の3回忌があるのですが、予定通りできるかどうか分かりません。法要には数十人が集まるので、さすがにその人数では実施は難しそうです。

さて、ここのところ天候が芳しくないのですが、曇りの天気予報が出たので新しい畑の耕運をしました。今日半日でやっと半分まで耕せました。伸びた草が車輪に絡んで、遅々として進みませんが、なんとか半分まで。(^^♪

今は、現在の畑で作っている野菜の世話と収穫、新しい畑の準備・・・と大忙しです。これほど大変だとは予想だにしていませんでした。
20200331_155755.jpg20200331_155736.jpg
今回も、耕すたびに土中から無数の菊芋が出てきました。今日はバケツ2杯近い量でした。 菊芋を傷つけないように丁寧に掘り進みますが、どうしても割れてしまいます。 20200331_155816.jpg
これだけ出てきたらもうどうしようもありません。前回でてきた 時からボランティアさん等あちこちにおすそ分けをしています。 菊芋の効能は前回で紹介しましたが、「血糖値を抑える」「高血圧に良い」「カロリーが低い」等結構ヘルシーな食材です。 我が家でいろいろ調理した結果、どれもシャキシャキした食感で美味しいのですが、中でも一番おいしかったのは「キンピラ」でした。 以下に、その作り方を紹介しましょう。(クックパッドで検索すれば出てくるはずです) 菊芋のきんぴら 菊芋は糖質も少なく糖の吸収も穏やかにしてくれるからダイエットにぴったり!ラカントSを使うから更に糖質制限できちゃいます 作り方 1.材料 (2~4人前) 菊芋約 300g ラカントS(砂糖可)大さじ2 みりん 大さじ1 醤油 大さじ2 白だし こさじ1 輪切り唐辛子 少々 ゴマ 少々 オリーブオイル 大さじ1/2程度
01.png 2.菊芋はキレイに洗い、少し厚目の輪切り(適当)にカット。赤くなってる所が気になる方は取り除く。
02.png 3.フライパンにオリーブオイルを熱し、菊芋と唐辛子を入れて炒め、油が全 体にまわったら、ラカントS、みりんを加え加熱する。
03.png 4.全体にみりん等がからんだら醤油、白だしを加えて強火で汁気がなくなるまで加熱。焦げないように注意!
04.png 汁気がなくなったら皿にもり、ゴマをかけて出来上がり。
夏を迎える頃には、玉ねぎ・にんにく・イチゴ・ソラマメ等も収穫を終えて、後の野菜は新しい畑で作る予定にしています。トマト、キュウリ、スイカ、メロン、山芋等早く新しい畑での栽培が楽しみです。