shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ぐずついた天気のもと、3日ぶりに畑に行くと・・・!(^^)!

10月に入り気温もさらにぐんと下がってきて曇りがちな天候が多いですね。3日ぶりに畑に行きました。 畑の水やりも毎日のように酷暑続きだった夏の頃のように、すぐに土が乾くわけでもないので・・・ 案の定、まだ土も水分をしっかり含んでいるようで、野菜が順調に育っていました。 そこで、今日の収穫は・・・
今日の収穫 (1).jpg今日の収穫 (2).jpg
相変わらず、まだ万願寺唐辛子とピーマン、オクラ、キュウリ、ナスの収穫が続きます。それに加えてラディッシュ・ニラ・小さな南京、そしてインゲンもできました。これ以外に、撒いていたキャベツの種が芽を出してきていて、それを間引いた「間引き菜」も入れるとそこそこの収穫かな?? それと、白菜の種を撒いたのですが、芽が出ませんでした。ホームセンターで苗を買わざるを得ないかな??? 南京は、今年は完敗でした。地栽培は病気になりやすく、結局長南京(甘龍)はいったん実をつけてもことごとく腐ってしまい、普通の南京も小さなものだけが実りました。一応合計で10個ほど実りました。(これでも実ったと言えるのかな??) 夏野菜もそろそろ終わりですが、オクラ・ピーマン・万願寺唐辛子・キュウリが今だにたくさん実ります。次の植え付けの都合もあるので、そろそろ抜いてしまいたいのですが、なかなか思い切れません。(優柔不断というやつですね(>_<)) さて、それぞれの野菜の様子については・・・ まずは、今でも元気なオクラ・・・オクラ (1).jpgオクラ (2).jpg
そしてピーマンと万願寺唐辛子。いつまでも元気ですが、もう十分だよ。・・・ ピーマン.jpgピーマン.jpg万願寺唐辛子.jpg
次に、モロヘイヤ。もう4回ほど収穫しました。
モロヘイヤ.jpg
ナス。もう枯れてきている木もありますが、元気な木も。
茄子 (1).jpg茄子 (2).jpg
大きく実り始めたインゲン。
インゲン (1).jpgインゲン (2).jpg
チンゲン菜。ウリハムシとの闘いです。何とか、この状態・・・ チンゲン菜 (1).jpgチンゲン菜 (2).jpgチンゲン菜 (3).jpgチンゲン菜 (4).jpg
ラディッシュ。これもウリハムシとの闘いの末、今の状態です。恐るべし害虫達。(人間からすれば害虫ですが、彼らも必死なんですね)
ラディッシュ (1).jpgラディッシュ (2).jpg
小松菜も害虫との戦いです。 小松菜s.jpg
菊芋は、花がどんどん咲いています。真っ盛りですね。霜が降りて11月になったら地上から20㎝ほどで切り、順次掘り起こして収穫する予定です。一度に収穫はできないので、必要な分だけを掘り起こします。
菊芋.jpg
黒枝豆も鞘の中身が太くなってきました。
黒枝豆 (1).jpg黒枝豆 (2).jpg黒枝豆 (3).jpg
長芋も、土が盛り上がり大きな芋に成長しているようです。ムカゴも出来始めました。
ムカゴ (1).jpgムカゴ (2).jpgムカゴ (3).jpg
次のブログ更新時にはきっとナス・オクラ・ピーマン・万願寺唐辛子を撤去していることでしょう。今回はこれぐらいで・・・