shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の野菜くん達、害虫の猛攻が収まってきたね(^_-)-☆

 仕事の都合で4日間ほど畑に行くことができず、「今頃、野菜の葉が虫に食い尽くされているのでは・・・?」と気が気でありませんでした。 今年は秋になっても異常な暑さがいつまでも続きました。物凄い虫の猛攻に逢い、球になり始めていた白菜10株がすべて虫に食われてしまい、ほとんど葉脈だけが残るという無残な状態になってしまいました。(農薬を使用していないので、やられ放題ですね。) ヨトウムシ(感じでは夜盗虫)です。蛾の幼虫です。 yotoumushi_img_01.jpg その名の通りの間に土の中から現れて野菜の葉を食い尽くすのです。見事にやられてしまいました。仕方なくすべてを引き抜いて、土に混ぜ込むことにしました。 他にも、ウリ科の野菜を食べるハムシ、アブラムシ、アオムシ、など驚くほど多くの種類の虫がいます。今は、大根の葉を食べるダイコンハムシ、ブロッコリーなどを食べるアオムシなどが活発に活動しています。 これがダイコンハムシ。駆除しようと少しでも触れると葉からパラリと落ちてしまい、ほとんど取れません。 これがアブラムシ。蝶の幼虫です。絵本「はらぺこあおむし」では可愛く描かれていますが、実際に野菜を育てている場面では結構厄介な存在です。春になってくるとアブラムシが、ソラマメなどに集ってきます。青いもの、黒いもの、羽根のあるものなどがいます。夏にはトウモロコシなどにもつきます。  

daikonhamusi.jpg

aomushi02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


aburamushi02.jpgaburamushi01.jpg
さて、昨日4日ぶりに畑に行ってみると
、心配していた虫にはそれほど食われていませんでした。ここのところ気温が下がってきて、虫の活性が下がったのではないかと思われます。やれやれ一安心です。

キャベツ、ブロッコリー・カリフラワー、スティックセニョール、赤大根、青首大根、はつか大根(ラディッシュ)、リーフレタス、サンチュなど元気に成長しています。(良かった‼ (^^)/)
キャベツ・・・もうす巻き始めて球になりつつあります。 20191020_124541_HDR.jpg
ブロッコリー・カリフラワー・・・小さな実をつけてきています。 20191020_124520_HDR.jpg
スティックセニョール・・・実がつきつつあります 20191020_130007_HDR.jpg
赤大根・・・土中ではきっと下へ下へと伸びているでしょう。 20191020_124551_HDR.jpg
首大根・・・葉の勢いが出てきました。 20191020_124545_HDR.jpg
ラディッシュ・・・これから大きくなってくるでしょう。 20191020_124513_HDR.jpg
リーフレタス、サンチュ(レタスの仲間で、焼き肉などに) 20191020_124602_HDR.jpg
ほかの野菜は・・・ ネギ・・・(もう一か所植えています) 

 20191020_124438_HDR.jpg ホウレンソウ・・・追加で蒔いた種が芽を出し始めています。  

 

 

 

20191020_124448_HDR.jpg
オクラ・・・まだまだ実が生っています。今年はいつまでも元気です。不思議です。 20191020_124630_HDR.jpg
山芋・・・かなり葉が黄色くなってきています。もうすぐ収穫時です。大きくなったかな???(^^♪ 20191020_124613_HDR.jpg
里芋・・・ショウガを収穫した後です 20191020_124432_HDR.jpg
もう間もなく、枝豆に続いて、サトイモ・サツマイモ・山芋・・・と収穫が続き、越冬~春野菜(キャベツ、にんにく、玉ねぎ、ソラマメ、エンドウ、など)へと移っていきます。また、土づくりの作業が待っています。フ~~~~ッ!! 植えなおした白菜・・・今度は大丈夫でしょう。20191020_124528_HDR.jpg
越冬用の春キャベツ(種を蒔きました。出てきた苗から育てます) 20191020_124458_HDR.jpg
枝豆は、収穫の様子を撮影し忘れましたが、物凄く大きな実がつき、もうすでに作付けの2/3を収穫しました。もちろん晩酌のつまみになっています。太陽の陽をいっぱい浴びて甘~~くなっています。 黒枝豆.jpg
それはそうと、 あっという間に、もう「年末」・・・と言いそうな時期になってきました。来年12月まででこの畑も終わりになります。まだ、次のことろが見つかっていません。どうしようかなぁ???? 

011104.pngtc3_search_naver_jpCA8KI18C.jpg 

MomentCam_20160428_134528.jpg