shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑のオクラを描いてみました(^^♪

みなさん、台風はどうでしたか・・・? 何事もなかったでしょうか? 関西では、南部の和歌山などは大変な荒れようだったようですが、その他は風・雨ともに結構すごかったものの、大した被害もなく済みましたね。でも、今朝になってTVなど見ていると関東・東北の方が大変な状況になっていて、広範囲に及ぶ被害状況に驚きました。これまでにない超大型台風との事前情報の通り、ものすごい台風でした。年々災害のスケールが大きくなってきているように感じます。大雨特別警報というものがかなりの都県で出されていましたが、まさかこれほどになるとは・・・。 NEWS JAPNによると 大型で強い台風19号「ハギビス」は12日、午後7時前に伊豆半島に上陸した後、各地に記録的な強風と大雨をもたらしながら北上し、13日朝に福島県付近から太平洋に抜けた。記録的豪雨により各地で浸水や土砂崩れが発生し、夜には東京を流れる多摩川など、多くの河川が氾濫。複数の死者や行方不明者のほか、多数の負傷者が出ている。 とのこと。 また、YOUTUBE(FNNニュース)では13日現在での被害の全容を伝えています。

私の近い親戚(叔母、姪、甥など)が住んでいる宇都宮市では市内を流れる田川(家のすぐ前を流れている)が氾濫しましたが、借りたアパートに事前避難をしたようで、何とか難を逃れました。氾濫した川の水は引くまでには何日もかかるようです。とても心配です。みなさんも、知り合い・親戚・友人等いろいろな関係の人が被害に逢っているというケースがあるのではないでしょうか??? 今、分かっているだけでも10河川12か所が決壊し、77河川が越水している、と言います。都内を流れる多摩川や、長野県を流れる千曲川等が含まれます。 令和の時代では、大きな自然災害などが起きないように・・・と願っていたのですが、願い虚しくこんな状況になってしまいました。心が痛くて、痛くて・・・ さて、こんな状況の中で今日は自宅で絵を描いていました。(不謹慎でしょうか???) これまでは、上手く描きたい・・・という気持ちが強すぎてその反面なかなか筆が進みませんでした(プレッシャーか?)。このところ、「楽しく塗り絵をするつもりで絵を描こう」と、気持ちを切り替えることにしました。そうするとスケッチブックに向かう時の気持ちが楽になり、「うまく描けなくてもいいか・・・」と思いつつ描けるようになってきました。もう今の気持ちでいるなら大丈夫かな・・・ と、いうことで今回は畑で育てているオクラを描いてみました。 これが実際の写真です。これを土台にして構図を考えながら絵を描き始めました。

20191013_102206_HDR.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん写真とは少し違ったものになります。 まずは、オクラの花や茎・葉などの輪郭を描きます。

20191013_130710_HDR.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、花や蕚に色を乗せます。

20191013_140946_HDR.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、オクラの実や茎にも色を乗せていきます。実が若干小さめのサイズになってしまいましたが、「まっ、いっか!」 20191013_143303_HDR.jpg 徐々に葉も塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20191013_155838_HDR.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最後には・・・ そして、自分のサインを・・・

20191013_160118_HDR.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これまで以上に気軽に絵を描いていきたいと思います。 最後に、被害に逢われた人たちのことを思い、少しでも早く復旧・復興されることをお祈りしています。 もうこれ以上台風が日本を襲わないように・・・お願い・・・