shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畦に伸び切った雑草を刈り取りました(^.^)/~~~


そうです、「今日のうちにやっといた方がいい」のです。
で、春になって急激に伸びてきた畦の草を刈り取りました(もちろん刈り払い機です)。気温が高くなってきたので、けっこう汗ばんできます。

    

刈る前の畔の様子・・・
ここは、道路側から畑に来る時の通路。

この左手は竹藪になっています。竹の地下茎が畑に侵入してくるので厄介です。刈り取った後はすっきりしました。

刈り取った草は、乾燥後に畝の間に入れて、雑草が生えるのをある程度防止します。

菊芋も掘り出して、植え替えようと思います。伸びた畝の草も頑張って抜きました。 "(-""-)" フ~~~ッ

   



すっきりとしました。畝の土からひょこっと芽を出しているのは、掘った時に残っていたじゃが芋です。
邪魔にはならないので、そのままにしておきます(肥料をやって、成長を待ちます。大きくならないかも・・・)
掘り出した菊芋です。
一旦掘り出して、ほぼ同じ場所で少し広めに場所を広げ、土を作り直して植えなおします。じゃが芋の芽が出始めました。(ここは、ちゃんと種芋を植えたところですよ。)芽かきもおこないます。順に芽が出てくるので、その都度ビニールをカッターで切り芽掻きをする・・・という手順です。

ナス🍆、キャベツ、ピーマン、シシトウ、水菜、サニーレタス、ミニトマト🍅も植えました。

ミニトマト🍅(アイコ)には、雨がかからないようにビニールの屋根をかけます。

パセリ、パクチーも育っています。

ミニ白菜、玉レタス、ブロッコリーは順調に大きくなってきています。

 

ひょっこり、アスパラが顔を出しました。しっかりした太さです。

玉ねぎはまだまだ大きくなると思いますが、5月頃には収穫できるでしょう。

        

これからダイコン、ニンジン、チンゲン菜、小松菜、ほうれん草、その他の種を蒔く予定です。蒔く時期が遅くなったので、薹(とう)立ち等で上手く育たないかも知れませんが。)