shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑作業が順調です(^^♪

もう6月も後半に入りましたね。全国的に梅雨に入りましたが、今のところ大雨はありません。でも、今年も、豪雨被害が起きるのではないかと心配しています。

    

さて、我が畑では、やっと一通りの作業が出来て、落ち着いた状態になりました。
その畑の様子をご覧いただきましょう。

ミョウガです。先日茎を根元から切ったのですが、新たな芽がまた出てきています。葉が全部開いたらまた切ることになります。

小松菜です。アブラムシ対策として銀テープを張り巡らしているのですが、何かの虫に食われているようです。ほっておくと、被害が大きくなりそうです。蝶や蛾の幼虫なのか?ヨトウムシ?ハムシ?いずれにしても大きくなる前に何か対策が必要ですね。

トウモロコシが大きくなってきました。他の畑を見るとトウモロコシは背丈ほども大きくなっている所がありますが、まぁマイペースで行くことにしましょう。(^_-)-☆

後から植えた水ナスが順調に育っています。

ゴーヤーがぐんぐん伸びて、誘引網を乗り越えました。

バジルモロヘイヤ

冬瓜です。誘引網に蔓を巻き始めています。

ミニトマト🍅は、昨年同様に蔓を横に伸ばして育てています。やっぱり管理もしやすく、作業が楽です。コンパニオンプランツとして、株間にニラを植えています。

追加で植えた中玉トマト🍅は、何故か後から植えた苗(右の2本)のほうが大きく育っています。なぜ?

さつま芋の苗(安納芋、紅あずま)がどちらも活着したようです。安納芋は別の畝に植えていますが、これは紅あずま。手前の1本だけ枯れたようです。(>_<)

ニラ。今はいろんな野菜が採れているので、まだニラは食べずにいます。

キュウリ🥒はこの通り、調子よく伸びています。毎日のように大きくなったキュウリを採っています。もちろん酒の肴に、マヨネーズをつけて食べています。コンパニオンプランツとしてネギを株間に植えています。

左から、ナス万願寺唐辛子ミニトマト種から育てたもの

丸オクラ。ちょっと過密状態ですね。向こう側には空心菜(エンツァイ)の種を蒔いています。ネットは必要ないのですが、猫が畑の中を歩き畝の土をでこぼこにするのでネットをしています。

インゲンも誘引の網・竹に蔓を蒔き始めました。一番左が孫から受け取ったもの。ちょっと葉の色が黄色いですが、種類が違うのかも・・・。

里芋が遅ればせながら育ってきているようです。これも、トウモロコシ同様に他の畑からはずいぶん成長が遅れていますが、マイペース・マイペースと心に言い聞かせながら行きましょう。右側には、2畝分の幅で土を寄せて山の芋を植えています。一度植えたものを再度植えなおしました。(長芋があったので、土中深く潜り込まないように、波板2枚を重ね合わせるようにして敷いたのです。)
手前には、マリーゴールドの芽が出てきています。

ニンジン🥕とダイコン。人参が形の良い大きなものに育っています。キュウリと同様マヨネーズをつけて酒の肴になっています。ダイコンは大き過ぎるほどに育ちました。でも、一度にこれだけ食べられません。(>_<)

ほうれん草は花芽が出始めたので、ぼちぼち終わりですね。湯がいて冷凍したものをかなりの量保存しました。

じゃが芋(キタアカリ、男爵)を全部掘り出しました。大豊作でした。ここには、枝豆(黒豆)を蒔く予定です。人生および畑の大先輩から、ウォーキンググループで出かけた時に買ったものをお土産としていただいた豆です。いつも感謝しています<m(__)m>

残っているメークインは、葉も枯れているのでもう収穫時期です。試し掘りしてからしばらく経ちますが、果たして大きくなっているのでしょうか???あまり大きくなっていないような気がしますが・・・

畑の隅っこに、百日草の苗を植えました。綺麗に咲いてくれるでしょう。楽しみです。

はつか大根(ラディッシュを植えたら2~3日で芽が出ました。さすがにこの時期は早いですね。


ところで、以前紹介した我が畑のすぐ下で育てられている蕎麦はどうなったかと言うと・・・

もう実がついてきています。この広さですから多分趣味の蕎麦打ちをするために育てているのでしょうね。

さて、この梅雨の時期は蚊と蒸し暑さに悩まされます。

   

 

 

昨年は、防虫ネットのパーカーで蚊に対処していました。


今年はさらにバージョンアップしました。

それは・・・じゃ、じゃ、じゃ~~~ん!!

これです!!

今やキャンプ・野外活動・現場で働く作業員さん等、大流行りの空調付きジャケット
実は家内が私のために買ってくれたのです。何と言う優しさ!! 有難う<m(__)m>

涙が出るほどです。(でも、出ませんよ)2~3年前にも、腰に巻くポーチのような送風機を買ってくれたことがありましたが、今回改めて買ってくれたのです。今や畑には一切かかわろうとしない家内ですが、彼女なりに私のことを気遣っているのだと分かった次第です。

 

この時期は、梅雨前線による豪雨被害や猛暑による熱中症など心配なこともありますが、その反面たくさんの花が咲き心癒される時期でもありますね。我がマンションの敷地の咲くアジサイの花がきれいです。(西洋アジサイガクアジサイ

生垣に咲く小さな花アベリア。これまで名前は知りませんでしたが、Googleレンズなるアプリで分かりました。

キョーチクトーも綺麗です。

毎年咲く周知の花達ですが、目にするたびに「やっぱり、美しい」と思い、癒されてしまいます。花って不思議ですね。