shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

猛暑の中、連日頑張るshin爺で~~す(^_-)-☆

あまり雨が降らないまま梅雨明けしましたが、連日猛暑が続きますね。

             

台風が列島を横断する予想だったので、背丈が伸びてきたトウモロコシ等が倒伏しないか心配しましたが、やや南岸を通って行ったので兵庫県はほとんど影響なく済みました。おかげで畑も無事でほっとしています。

さて、参院選中の応援演説中に安部晋三元首相が手製の散弾銃で撃たれて亡くなるというショッキングなニュースに、日本中のみならず世界中が騒然としました。今の日本でこのようなことが起こるとはだれも予想していませんでした。今でも信じられません。歴代64人の総理大臣経験者のうち、襲撃されて亡くなるという事件はこれまでに6人だそうです。伊藤博文原敬浜口雄幸斎藤実犬養毅高橋是清の各氏。

「ある特定の宗教団体に恨みがあり、安部元首相がそこに関係している」と思い込んでの犯行だと言います。私も含めて多くの国民が安部氏が一命をとりとめることを祈っていましたが、祈りむなしく亡くなってしまうという悲痛な結果となってしまいました。安部元総理は、歴代首相の中で最長の任期を務め、国民から見てその功績・功罪にはいろいろ意見があるとは思いますが、日本のみならず国内外に多くの功績を残されました。やはり、これまで国民と世界のために貢献していただいたことには心から感謝したいと思います。「有難うございました。<m(__)m>」
もう帰らぬ人となってしまいましたが、ただただ冥福を祈りたいと思います。✙💒アーメン。

 

このような中、平民である私色々感じながらも、毎日することは畑作業中心の生活です。
連日暑い日が続いていますが、ほぼ毎日畑に通って野菜くん達のお世話をしています。では、今の畑のほぼ全景です。

掘り残しのじゃが芋メークイン)をやっと掘り出しました。土中で腐食していないかちょっと心配しましたが、無事でした。男爵イモもすこし混ざって植えていたようです。

その横の2畝には、遅ればせながら師匠からいただいた本場丹波)の黒豆の種を蒔きました。芽が出るまでは、鳥に食べられないようにネットを被せています。またまた伸びてきた畔の雑草も刈り取りましたが、そのさなかに刈り払い機の回転する刃から石が飛び右上腕部に当たり、青あざが出来てしまいました。一瞬のことでしたが、「痛っ!」と思ったら青あざになっていました。フェイスガードは付けていたのですが、まさか腕に当たるとは・・・怖いですね!(#^.^#)


色々な夏野菜が成長している今の畑・・・楽しいですね。インゲン豆オクラキュウリゴーヤモロヘイヤバジル・・・

小松菜は、ヨトウムシの幼虫に食い荒らされて、気が付いた時には「時すでに遅し」状態。葉っぱを全て切り落として新しい葉がでるのに期待しましたがダメでした。残念ながら引き抜く以外なさそうです。

ミニトマト中玉トマト・・・
あいこは、あま姫と比べて粒がかなり大きくて甘さが強いですね。

種から育てて別に植えたミニトマト「あいこ」、万願寺唐辛子ナス・・・
ナスは異常な暑さのせいなのか枯れてきています。成長が変です。例年以上に早く更新剪定した方が良さそうです。

そしてトウモロコシ、ミニ冬瓜・・・


ラディッシュ。一度間引きして、追肥と土寄せをしています。再び間引きした方が良さそうです。

同じくチンゲン菜は、ちょっと過密状態。これも間引きしなければ・・・

さつま芋(安納芋、紅あずま)、里芋、ショウガ、空心菜、紫蘇・・・


すぐ隣にも植えた里芋・・・株間には手前同様にショウガを植えています。ショウガは芽が出るまでに時間がかかり、時期の違いがありますが徐々に芽を出して伸びてきています。今年は里芋の成長が何故か異常に遅く感じます。原因は???


山の芋(長芋、ツクネ芋、イチョウ芋)の成長もゆっくりです。力強く伸びていた長芋の蔓の根元が何故か切れていました。なにか作業した時にあたったのかも知れません。また、蔓が伸びてくるかな???

畑で唯一咲いている花、マリーゴールド


百日草は、これから成長して花を咲かせてくれるでしょう。

今日は、7月10日(日)。

そうです、参議院選挙投票日です。さあ、投票に行ってこようかな・・・
みなさん、そして若者よ!投票に行きましょう!!