shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の雑草抜き、大変です(>_<)

畑の草がどんどん伸びてきました。草抜きが大変です。今日は、青息吐息で畑の半分ほどきれいにできました。体力の限界かな?

f:id:furujii:20220410194301p:plainf:id:furujii:20220410194308p:plain
できたのは畑の北半分ほど。「あ~ぁ、腰が痛い!」
極早生の玉ねぎ(左側)は、赤玉ねぎ(右側の防虫ネットの畝の隣)と共に玉がかなり大きくなってきました。

f:id:furujii:20220410201748j:plain

f:id:furujii:20220410203459j:plain畑周りの畔の雑草は、後日刈り払い機で一気に処理する予定です。
しんどいですが、春の畑には嬉しいことがいっぱいです。色々な野菜が成長しているからです。(^^♪ 
まずは、ミョウガアスパラ。ニョキニョキと芽を出してきました。アスパラは去年あまりできなかったのですが、今年は肥料が効いていることに期待しています。

f:id:furujii:20220410202157j:plain

f:id:furujii:20220410202214j:plain

f:id:furujii:20220410202232j:plain

この他に、玉レタスチマサンチュも・・・

f:id:furujii:20220410202323j:plain

f:id:furujii:20220410203014j:plain

他にも順調なものが・・・
ほうれん草ニンジンラディッシュ水菜ブロッコリー白菜

f:id:furujii:20220410202522j:plain

f:id:furujii:20220410202711j:plain

f:id:furujii:20220410202736j:plain

f:id:furujii:20220410202746j:plain

f:id:furujii:20220410202815j:plain

f:id:furujii:20220410202841j:plain

ニラが大きく伸びてきて、いちごも少しずつ大きくなってきています。肥料が効いてきたようです。野菜もいろいろ盛りだくさんです。(^_-)-☆

f:id:furujii:20220410203153j:plain

f:id:furujii:20220410203217j:plain

絹さやそら豆ニンニクも・・・
絹さやの誘引は、今年隣の竹藪の竹を利用しました。そら豆は銀色テープが効果を出すかどうか?今のところは大丈夫ですが、アブラムシがつきませんように。

f:id:furujii:20220410203344j:plain

f:id:furujii:20220410203401j:plain

f:id:furujii:20220410203432j:plain

大根の種が芽を出しました。キャベツの種は結局芽が出ませんでした。(どうしてかなぁ???)そして、ジャガイモの芽も7割ほど出てきたので、マルチに穴を開け、芽かきをしました。

f:id:furujii:20220410203704j:plain

f:id:furujii:20220410203719j:plain

ミニトマト(あま姫)に加えて、ナス万願寺とうがらしキュウリの苗も植えました。トマトには雨がかからないように、屋根と囲いを付けました。トマトの蔓を横に伸ばせるように棚の準備も行いました。キュウリも同様にする予定です。苗の株元には枯草や抜いた雑草で覆っています。

f:id:furujii:20220410204040j:plain

f:id:furujii:20220410204133j:plain

f:id:furujii:20220410204005j:plain

f:id:furujii:20220410204251j:plain

ホームセンターなどでは、早々とトウモロコシズッキーニなどの苗も売られ始めていますが、私の畑は周りに仲間がいないので、苗植えや種まきなどの適期が分かりにくく、予想外に早く売られていると焦ってしまいます。今の畑には2年前に移ってきたのですが、それ以来ペースが狂ってしまいました。仲間の畑を見ながらやってきていましたが、周りの畑をよくよく観察しながら栽培計画をする必要性に迫られています。フ~~ッ!

ゴーヤメロン、などもよく考えて栽培するように計画する必要があります。果たしてスペースがあるのかどうか心配ですが・・・。

f:id:furujii:20220410211056j:plain f:id:furujii:20220410211126j:plain

今回は、あまり工夫しないままの投稿ですが、悪しからず・・・<m(__)m>