shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の復旧は、ほぼ終了。夏野菜に向けて奮闘中!(^^♪

  

帰国してから1か月半ほどが経ちました。すっかり日常の生活に戻りました。
畑一面が菜の花畑状態で草ぼうぼうになった畑も、復旧がやっと終わりました。

夏野菜用の誘引棚をいくつか立てました。

これは、ゴーヤー用。あとは蔓の伸びに合わせて、網を張るだけになっています。

これは、ミニメロン(コロタン)とまくわ瓜用。そら豆の棚を活用してします。

  
この隣に、蒔いたインゲンと丸オクラの芽が出てきました。このまま、そら豆の棚を利用してインゲンの蔓を誘引します。オクラ(4~5本)は、空いた畝に植え替える予定です。

これは、小玉スイカ🍉用。反対側には、追加で植えたキュウリの苗を誘引します。

イカの横に、ミニカボチャ。

これはミニトマト(あいこ)用

トマトの横には、キュウリ。

他にも、大急ぎで植えつけた苗も何とか成長しています。
レタス、リーフレタス。

パセリ。

サニーレタス。

茄子は、2本か3本仕立てに。

ズッキーニ。

キャベツは2株だけ。

トウモロコシも茎が太くなってきました。

ネギ坊主になったネギは、根から少し上部分を切り落として植え替えたら・・・

ピーマン、万願寺唐辛子。

この他、セロリ、ブロッコリー、ジャガイモ。


じゃが芋の探り掘りをしてみましたが、まだ小さかったので、収穫までにはもう少しかかるようです。

成長の悪かった玉ねぎは、残り2/3畝のみ。右側の畝の玉ねぎは全部抜きましたが、やはりほとんど小さなものばかりでした。(これは草を刈る前の画像)

そら豆も、半分ほど成長が芳しくなく、こんな状態(>_<)

小屋の横に、沖縄アサガオを植えました。どんな花が咲くか楽しみです。

これまで牛糞など肥料を運ぶのに息も絶え絶えになり苦しい思いをしていたので、四輪のアルミカートを買いました。底板を付けたほうが良いかな?
これで苦痛から解放されました(^.^)/~~~

さあ、後はしっかり成長するよう追肥などタイミングを逃さないよう気を付けながら世話をしていきたいと思います。

(里芋、ショウガの植え付けがまだ残っていて、サツマイモの苗がすでに店頭にでているので少々焦りますが・・・)