shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

春野菜の季節がやって来ました (^_-)-☆

今日から3月、いよい春ですね。畑作業が忙しくなる季節がやってきました。

 f:id:furujii:20220301092201p:plain  f:id:furujii:20220301092222p:plainf:id:furujii:20220301092320j:plain

玉ねぎが順調に育っています。2回目の追肥を終えていますが、極早生に比べて中早生はまだ細身です。赤(紫)も順調です。ニンニクと共に、3回目(最終)の追肥と土寄せをする予定です。

f:id:furujii:20220301101311j:plain f:id:furujii:20220301101342j:plain

現在の畑には野菜が少なく、やや殺風景です。

チンゲン菜、小かぶ、ニンニク(順調に太くなってきています)、ほうれん草、ネギ、パクチーぐらいです。そら豆、きぬさやインゲンはビニールに囲われて暖かくなる時期を待っています。

       f:id:furujii:20220301102203j:plain

さて、2月前半に半分だけ寒起こしをしていた畑ですが、やや時期遅れながら残り部分を耕耘して施肥も済ませました。これで、いつでも春野菜が植えられるように整いました。

f:id:furujii:20220301093653p:plain

パノラマ撮影した畑の全容です。北側部分、中央部分、南側部分。

ビニールを被せているところには、チンゲン菜、小かぶ、そら豆、きぬさやインゲン。

銀色シートの下には、ダイコンと里芋を保存しています。

 f:id:furujii:20220301094305j:plain f:id:furujii:20220301094135j:plain f:id:furujii:20220301093929j:plain

そして昨日、少し時期が早めとは思いつつ、ホームセンターで見かけて購入した苗を植えました(種まきから育苗するのをさぼりました。へ、へ、へ <m(__)m>)。
白菜、ブロッコリー、水菜、玉レタス、チマサンチュの5種類。加えてサラダ菜の種も撒きました。まだ寒気が来るかもしれず、無事に育つかどうかは分かりませんが、とりあえず植えました。3月中下旬の方が確実なのですが。。。

      白菜               ブロッコリー

f:id:furujii:20220301095051j:plain f:id:furujii:20220301095123j:plain

       水菜            防寒用にビニールで囲む

f:id:furujii:20220301095300j:plain f:id:furujii:20220301095348j:plain

      玉レタス            チマサンチュ

f:id:furujii:20220301095639j:plain f:id:furujii:20220301095712j:plain

  手前に、サラダ菜の種蒔き       防寒用にビニールで囲む

f:id:furujii:20220301095842j:plain f:id:furujii:20220301100012j:plain

手前に蒔いたサラダ菜にも、後でビニールのトンネルをしました。

じゃが芋(メークイン、男爵、キタアカリ)は現在芽出し中で、3月中旬には植える予定にしています。

さあ、これから畑は繁忙期になっていきます。雑草も負けじと伸びてくるでしょう。(^^♪  土筆が出てくるのも楽しみです。

f:id:furujii:20220301092249j:plain f:id:furujii:20220301092209p:plain f:id:furujii:20220301110443p:plain