shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

続けての投稿「畑の野菜くん達」です(^^♪

さあ、ぼちぼち春の畑作業の始まりですよ。 25日の胃カメラ検査の後、夕方に畑へ行って少しだけ軽い作業をしました。 ミョウガとアスパラガスの苗を植えました。 アスパラガス01.pngm91489791372_1.jpg
ミョウガは、肥料過多にならないように注意して、苗を植えた後に足で踏み固めた後土を被せて、さらに乾燥防止のために腐葉土をたっぷりと被せました。念のために藁も敷き詰めて完了。アスパラガスは根を広げるようにして植え、肥料をたっぷり混ぜた土を被せました。これは、その畝です。もちろん、画像はイラストを挿入しています。 20210225_151924.jpg
まだ芽出し中のジャガイモを植える予定の畝は・・・こんな感じになるでしょう。 20210225_152027.jpg
その他の畝の様子・・・。ほうれん草とネギ。順次必要に応じて収穫しています。空いている所は、春野菜~夏野菜を順次植える予定です。 20210225_151954.jpg20210225_152941.jpg
チンゲン菜も時々収穫しています。ダイコンも葉に勢いが出てきて大きくなってきました。
20210225_152019.jpg20210225_152953.jpg
ニラはこれから伸びてきます。サニーレタス(ここ以外に、もう一か所別のところに植えています)
20210225_152045.jpg
この畝の土中に掘り出した菊芋を保存しています。 20210225_152053.jpg
20210225_152257.jpg
水菜、春菊、コリアンダーパクチー)も順調に育っています。これも順次収穫。ここも空いている所は春~夏野菜用。 20210225_152128.jpg
ニンニクも太くなってきました。キャベツはかなり巻いてきていて、すでに食べています。カリフラワーとブロッコリーはそれぞれ大きなものが2つ収穫できました。20210225_152106.jpg
玉ねぎには3回目の追肥をしました。2月後半になってぐっと太くなってきました。超極早生なので4月下旬ごろに収穫になるでしょう。もう一か所に植えている晩生の玉ねぎはまだここまでは太くなっていません。6月頃に収穫となりますが、晩生は病気になりやすいので心配です。
20210225_152215.jpg
そら豆ときぬさやインゲン。共に順調です。銀テープを張ってからはアブラムシもつかなくなりました。
20210225_152141.jpg 20210225_152210.jpg 20210225_152225.jpg
いちごは、ちょっと遅めになりましたが、間もなく追肥とマルチングが必要です。20210225_152032.jpg
ラッキョウはまだまだこれからですね。夏(6月後半~7月頃かな)が楽しみです。20210225_152156.jpg
畑の周りの畔の草がじわじわと伸びてきています。3月に入ったら、また草刈が始まるでしょう・・・。 では、では、このへんで・・・