shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

玉ねぎ300本植えました(^.^)/~~~

11月も後半になりましたが、この1週間ほど畑作業を頑張り、やっとここまで出来ました。<第一関節が変形するへバーデン結節の手の指が痛くて辛いです。>

【医師解説】へバーデン結節とは?原因と痛みの治療法 | ハルメク美と健康 

拇指CM関節症の痛みも辛いです。>

   

母指CM関節症 (ぼししーえむかんんせつしょう)とは | 済生会


ギリギリのタイミングで玉葱の苗を購入し、植えました。さて、無事に活着するかな?ちょっとだけ心配です。
土曜日に植えるつもりだった玉ねぎの苗。あまりの寒さにひるんでしまい、寒さがゆるんんだ昨日(日曜日)、一気に300本植えました。

さすがに今日月曜日は、脚(特にふくらはぎ)がひどい筋肉痛になり、歩くのがかなり辛いです!(>_<)

  

さつま芋はまだ掘り残しがあります。

白菜は2か所に植えていますが、だいぶ巻いてきています。ニンジン、ほうれん草、ダイコンなど順調です。

小松菜、水菜、春菊が順調です。(小松菜、水菜は、移植もしています)
シュンギクも、そろそろ移植します。

移植した水菜と小松菜。


玉レタスも巻いてきました。

2本芽が出てから、その後なかなか出なかった絹さやの芽がやっと4本出ました。(苗が計6本育てば、我が家には十分(^^♪ これで春には食べられそうです。 
折角作った棚も使えます。 

最近、植え加えたものでは・・・


「赤ひげネギ」という名前のネギ。

訂正です。細ネギではなく太ネギの1種で、分けつネギ(葉ネギ)でした。赤い軟白部が目を引くネギのようです。初めて育てる種類ですが、土寄せを繰り返して長く太く育てるのだそうです。葉も軟白部も柔らかく甘みが強いらしいです。


種芋として買っていて、植えていなかったニンニクが残っているので植えました。もう遅すぎるかもしれないのですが・・・
横の空いたスペースには葉ネギを数本。


畑が広すぎるのか、空いたスペースが多く、師匠のアドバイスに賛同して、花の球根を植えることにしました。(初めてなので上手くいくでしょうか)さらに菊の花も植えました。ほり残しの里芋もこちらに保存することにしました。

さぁ、春には咲き乱れるだろう花がが楽しみです。これからは、野菜以外にも花を楽しむことにも少し力を注ぐことにします。