shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

やっと、耕しました (^.^)/~~~

夏~秋野菜の収穫を終えて、用を済ませたいくつもの畝々。ゴーヤーやキュウリ、山の芋、スイカなどの棚を撤去して以来、あまり作業が進んでいませんでした。殺風景のまま半ば放置していたのですが、11月上旬の今やっと耕耘しました。

    

 

苦土石灰を撒き、耕運機で耕し、畝を立てました。数日後に、牛糞・鶏糞など施肥する予定です。お店には11月20日ごろまでは玉ねぎの苗があるそうなので、ギリギリで植えられそうです。

こちらは、耕耘した後の畝立てはまだ完了していません。竹やぶ側に見える棚は、絹さや用のもの。蒔いた種のところの土がコンモリしてきているので、芽が出てきそうです。反対側から撮った畑の全景。

10月中に苗を植えたり、種を蒔いたりしておくべきでしたが、今からは限られています。ニンニク、ラッキョウ程度かな??

葱・ニラ・ミョウガの植え替えもしないと・・・

里芋・ショウガ・サツマイモの残りも掘り出さなければなりません。

秋冬野菜では、カリフラワー・ブロッコリー・キャベツ・白菜が順調に育っています。ブロッコリーは、もう25㎝ほどの大きさの1玉を収穫しました。脇芽からも蕾を付けてきています。

顔と比べると、これくらいかな??

          


   玉レタス・チマサンチュ・ダイコンなども育っています。超高騰しているらしいほうれん草も、ニンジンも間引きして食べています。小松菜、水菜、春菊の芽も出て、順調に大きく育ちそうです。適期になったら移植する予定。
空いたところには、チューリッピなど花の球根でも植えたらいいかも・・
野菜以外の成長の様子を楽しむのもいいかもしれませんね。秋植えとしては何が良いか、調べてみると・・・

チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ、ユリ、水仙などがありました。

    

     
野菜とは違った花の美しさを楽しもうかな・・・