shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑が忙しくなってきましたよ(^_-)-☆

ここのところの気温の急上昇により、チンゲン菜や小松菜などから花芽(菜の花)がいっぱい出てき始めました。もうすぐカブごと抜かなければなりませんが、もうしばらく菜の花として摘んで「お浸し」にしてもらいましょう!(^^)!
道端の土手には土筆がたくさん出ています。晴れた日に摘みに行くことにします。(もちろん、犬が散歩しないような所ですよ。)

さて、我が畑の今の様子。(撮影した後、除草しました。)

f:id:furujii:20220318205040j:plain

f:id:furujii:20220318205109j:plain

芽出しをしていたじゃが芋を3種類植えました。また、キャベツ、時無し人参、ラディッシュの種も撒きました。もうラディッシュは4日後に早々と芽が出てきました。キャベツと🥕はもう少し時間がかかりそうです。(特にニンジンは土が乾燥しないように注意が必要です。)

f:id:furujii:20220318195539j:plain

f:id:furujii:20220318195652j:plain

f:id:furujii:20220318200626j:plain

ニンニク、そら豆、きぬさやエンドウが順調に育っています。小カブはもう収穫終了時期になりました。玉ねぎは、極早生はさすがに太くなってきました。中早生はまだ細いままで、これから大きくなってくることでしょう。

f:id:furujii:20220318200810j:plain

f:id:furujii:20220318204739j:plain

f:id:furujii:20220318204807j:plain

f:id:furujii:20220318204823j:plainf:id:furujii:20220318201159j:plain

ニラの芽も出てきました。

f:id:furujii:20220318200851j:plain

パクチーの種を2度蒔いたのですが、全く出ませんでした。寒かったためでしょうか。今回3回目になります。さて、今度こそ出てこい!!

f:id:furujii:20220318205347j:plain

昨日イタリアンパセリとパセリの苗を追加で植えました。2月後半に植えた苗(白菜、玉レタス、水菜、ブロッコリー、チマサンチュ)は、寒さ対策したビニールの囲いをもうしばらくそのままにすることにします。昨日までと違って今日(3月18日)から寒の戻りで寒くるようなので。今までのところ順調に育っています。サラダ菜の芽も出てきました。これから、どんどん忙しくなってきます。頑張るぞ!!!(^^)!