shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の今・・・(冬野菜)

あっという間にもう11月も下旬。矢のように毎日が過ぎ去っていきます。新型コロナの感染拡大・次々に出てくる変異株、感染への不安、様々な物価高騰、年金額減額、世界情勢の急激な不安定化、などなど不安になることが一杯です。でも、今のところ毎日何事もなく平穏に暮らせていることは幸せなことです。
絵手紙の通り、当たり前に暮らせることに、心からありがとうとほんと感謝したいです。

さて、我が畑の今の様子は・・・
少しずつ成っていたナスもとうとう終わりです。よく成ってくれました。<(_ _)>
山の芋(長芋、イチョウ芋)も掘り出しましたが、こちらはあまり大きく育っていませんでした。蔓の勢いがなく、ムカゴも全くできていなかったので、期待はできないな、と思っていましたが、案の定でした。
サツマイモも全て掘り出しました。紅はるか、安納芋どちらも良く出来ていて、ほっとしました。何せ、今年の野菜はあれもこれも成長が良くなかったからです。オクラの木も全て抜いて、絹さやエンドウ用の誘引支柱にする予定で保存しています。里芋は、例年の1/10ほどしか出来ていませんでした。(*_*;
現在順調に育っているのは、キャベツ・白菜・ダイコン・からし菜・ブロッコリー空心菜・水菜・ニンジンなど。写真はありませんがカリフラワーも大きくなってきています。

時期をずらして育てている白菜・キャベツも今のところ順調です。
ただキャベツに青虫がつくので、現在青虫との闘いで毎日大変です。

畑をヒラヒラ舞う蝶々 - YouTube

トンネル栽培用に、新たに種を蒔きました。そら豆を除いて、すでに芽が出てきています。

絹さやエンドウの種も撒き、芽が出てきました。

こちらにも、種を蒔きました。芽も出てきています(^^♪
<ところで、何の種だったかな?? 色々植えていると、訳が分からなくなってきます。少し成長してきたら分かるでしょう。認知症かな????( ^^) _U~~ >  

玉ねぎの苗は無事に活着したようです(極早生・早生それぞれ100本、赤50本)。

最後に、畑の全貌(北側半分・南側半分)です。

秋も深まってきました。あちこちで紅葉が綺麗になってきていますね。我がマンションの周辺の木々です。(ケヤキ、サクラ、など)