shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

新年早々の災難!!(>_<)

  超、超!!「お久しぶりです」 

昨年11月の投稿以来で、ほぼ2か月のブランクが出来てしまいました。

2023年はどんな年になるのでしょうか??

 

    

     

さて、我が家では昨年12月にカナダ(バンクーバー)に住む娘が、身重の体で帰国してきました。待望の赤ちゃんを授かったのです<神様、感謝します✞>
4月にカナダで出産する予定です。

 

帰国する前は、1か月以上原因不明の咳に苦しんでかなり体力が落ちていました。妊娠すると免疫力が下がると言われており、そのためにちょっとした風邪をひいたことで咳が続き、気管支炎か咳喘息のような状態になったのではないかと思われます。予約していた旅券もむだになるかも・・・と思っていましたが、奇跡なのでしょうか・・・帰国予定直前に咳がかなりおさまり、何とか無事に帰ってきました。やっぱり奇跡的です
帰国後こちらの病院にかかり診てもらうとどんどん体調も良くなり、カナダへ戻るとき(1月10日)にはすっかり元気になっていました。

 

さて、タイトルの「新年早々の災難!!(>_<)」の件の話に移ります。
娘の出産時期の前後に合わせて、私達夫婦は3月末にカナダへ行く予定です。もちろん娘のサポートのためです。
飛行機の予約(ANA)をした後、カナダへ入国するための手続き(電子渡航認証eTA)を進めたのですが、何故か手続するサイトが詐欺サイトだったようで、7カナダ$で済むところ99米$もの請求が来たのです。慌てて娘夫婦に連絡して調べてもらうと、該当のサイトが詐欺サイトだったのです。カナダ政府公式ホームページだと思い込んでいました。


詐欺サイトの画面・・・




カナダ政府公式ホームページの画面・・・(www.Canada.ca)

 


巧妙に模して作られたページで、すっかり騙されてしまいました。悔しい!!!!!!!!!!!!                                                  

カード情報・パスポート情報共に入力してしまったので、慌ててカード会社へ「ネット詐欺にかかったようだ」と連絡し、カードをストップした上で新しいカードの発行を依頼をしました。
さらに、警察署へ行き被害届を出そうとしたのですが、係の警官いわく「刑法上は、被害届を出すのは、カード会社です」とのこと。どういうこと???実際の被害者は、利用者じゃないの???
さすがに怖くなり、電子渡航認証eTAの手続きは娘夫婦にしてもらうことにしました。Lineの通話通して娘たちにパスポートNo等を知らせることで申請をしてもらえるようです。

カナダへ行くのはまだ2か月以上先のことですが、レンタルトランク、レンタルWifi、など準備することが多くあります。
いずれにしても、娘が無事に元気な子を産んでくれることが一番大切!
神様に祈り、守っていただけるようお願いするばかりです。

年の初めはネット詐欺という不運なスタートになりましたが、さて今年2023年は私にとってどんな年になるのでしょうか。どうか、以後は平穏で平和な日々が待っていますように・・・