shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ただいま~、カナダから帰ってきました (^.^)/~~~

さて今回は、カナダからの帰国直前の様子帰国編です。

このブログは、帰国後に自宅で書いています。

こちらでの移動手段にようやく慣れてきた頃に帰国になってしまいそうです。
よく使った便利なバス🚍。日本と比べて車椅子対応がかなり進んでいます。

でも降車の際のやり方は、アナログ的でギャップを感じます。(>_<)

地下鉄にも乗りました。

帰国前日に、Sky Train という電車にも乗ってみました。

youtu.be

車内にはこんな掲示物が・・・。どこでも同じですね。「不審なものを見たらり、危険を感じたりしたら、連絡を!」

また、こんな掲示物も。

youtu.beメトロタウンという駅にあるメトロポリスに到着しました。国内最大のショッピングモールだそうです。かなり広そうです。

歩き疲れた状態でFood Courtを目指すも、やはりかなり歩かなければなりません。

やっと到着。さすがに移住者が多い国、見かける人はいろいろで、多国籍です。

youtu.be

タイ料理店があったので、Spicy Noodle(フォー)を注文。

帰り道にあるマクドナルド。

この日、ベランダに植えた野菜の芽が出ていました。帰る時になってやっと芽を出しましたのです。感動です!

植えた苗(ロメインレタス、パセリ)も順調。あとは、家内に任せまることに。

さあ、日本に帰る日がやって来ました。愛しい孫娘とお別れする前に記念撮影です。

バンクーバー国際空港引き続き5月上旬まで娘のサポートと孫の世話を続ける家内を残して私一人だけ帰国の途に・・・。

搭乗前の最後の一服。🚬 搭乗口を通れば、もう喫煙できません。我慢、我慢!

バンクーバーを離陸したのはいいのですが、カムチャッカ半島の火山が10日に噴火したらしく、その火山灰を避けるため通常のルートを迂回して飛ぶので大幅に遅れるとのこと。羽田での乗り継ぎ便(神戸空港行き)に間に合わないというのです。何というタイミングなのか(*_*;
結局、羽田空港には50数分遅れて19:45に到着。神戸行きの乗り継ぎ便(20:30発)には間に合わず、翌朝の6:40発の便になりました。つまり、ここで一泊を余儀なくされたのです。ターミナルに隣接するホテルに行ってみると、「シングル一泊38,500円」という案内に唖然!!

10時間以上のフライトで疲れ果てていたため、ネットでホテル検索する余裕もなく、しかたなく国際便の第3ターミナルで一夜を明かすことにしました。

あとで分かったことですが、第1ターミナル隣接のカプセルホテルなどもあったようです。
羽田空港で夜を明かす人はかなり多いようで、あちこちのソファーに寝転んでいる人を見かけました。後日ネットで調べた画像です。

各フロアのあちこちにこんなソファや携帯の充電ブースがありました。しかし、どこも占領されていて思う様な場所が見つかりません。やっと見つけた場所で一息つき、荷物の盗難に注意しながら朝を待ちました。朝までの時間のなんと長かったことか(+_+)(-_-;)

やっと、チェックインの開始時間(5:15)になりました。早速チケットの発行をしてもらって、搭乗口へ・・・。

羽田を離陸です。快晴です。

youtu.be

羽田を飛び立って間もなく、綺麗な富士山が見えました。ラッキー!

神戸空港には8:00頃着陸しました。
ほぼ一日眠らずに起きていたことになり、疲労困憊です。
近くに住む娘が仕事の時間を遅らせて迎えに来てくれました。帰宅した後爆睡し、目が覚めたのは19:30過ぎでした。

留守にしている間に、畑はきっと菜の花畑になっているでしょう。これから、除草、畦草の刈り取り、夏野菜に向けて不要になった野菜を片付け、土づくり・畝づくり・施肥等忙しくなります。
以上、カナダからの帰国報告でした。(^^♪ (*^^)v

次回は、畑の復旧の様子をアップする予定です。