shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

一人暮らしになって2週間余り・・・(*_*;

家内をカナダに残して帰国して以来、一人暮らしが2週間余りになりました。あと10日ほどで家内も帰国します。羽田での乗り継ぎが上手くいけばいいのですが。私のような目に逢いませんように。✞💒アーメン

で、一人暮らしと言えば・・・こんなイメージ??

誰もいない部屋??

寂しそうな表情???

いえいえ、そんな感じではありませんよ!(^.^)/~~~
私は畑に行ったり、料理に挑戦したり、孫娘と会ったり、家の掃除機かけしたり、洗濯したり・・・、買い物したり、と 
毎日元気に暮らしています。(*^。^*)

 

、気になっていた畑の方の様子です。
案の定、草ぼうぼう菜の花畑状態になっていました。ほうれん草、キャベツ、白菜、からし菜、小松菜、春菊などの葉物はほぼ全部花が咲き乱れていました。
蝶々もたくさん飛んでいました。これから復旧が大変です。

ネギ坊主も出ていました。

成長が良くなかった玉ねぎは、それなりに成長していましたが、例年のような大きさではなく、小振りです。(枯れて、苗自体が消滅してしまったものも多く、収穫はあまり期待できません)

じゃが芋の芽が出ていました。(*^。^*)

ニラは例年のように伸びてきています。

ミントの根がたくさん伸びてきて、過密状態になっています。(もう、全部抜いた方が良いようです。邪魔なだけかな??)

ミョウガの芽もでました。

さて、これから畦草を刈り、菜の花が咲いてしまった葉物を撤去し、野菜以上に伸びた草を抜いてすっきりとさせ、畝を耕耘して土づくり・施肥、等たくさんの作業が待っています。夏野菜を植える作業も待っています。ホームセンターでも覗いてみることにします。苗や種芋を買って植えるものと、種を蒔いて芽を出させてから植えるものとありますね。
さて、ようやく畦草も刈り取りすっきりしました。

アスパラを植えていた場所には茄子🍆3本とゴーヤー1本、他の場所にピーマン2本、さらにミニトマト🍅(あいこ)3本、キュウリ🥒3本を植えました。まだ遅霜がありそうな気配なので念のために肥料袋で防寒対策を施しました。

ブロッコリーの実がついて大きくなってきたので収穫。リーフレタスも育っています。


すぐ下にある隣の畑は、古民家を改装して店を夏ごろに開くことになったそうで、その近くにあるこの畑を倉庫にするそうです。整地がされています。

畑以外にも勤しんでいることがあります。それは料理!!(^_^)
これまでほとんど料理らしいことをしたことがなかった私が、今料理に挑戦しています


今はスマホで料理アプリを見ながら作れるのです。それがこれ!!クックパッドが良く知られていますが、たまたまこれを見てみると、分かりやすい!!

        

2人分の料理が基本に作られているレシピで、材料と分量、手順が書いてあり、さらに作り方は動画(一時停止も可)でも出るのです。

最初に作ったのは、いきなりですが「小松菜と豚肉・もやしのピリ辛炒め」と「アジのムニエル」。無謀ともいえる挑戦ですね。
スーパーに美味しそうなアジがあったのでそれをムニエルにしたのです。

朝食用に作った料理(と言えるかな?)。
サンドイッチとスクランブルエッグwithハム+サラダ。

次は、ビーフカレー

さらに、フレンチトースト。

家内がいつも作ってくれる大好きな焼きそばも作りました。

味噌田楽(豆腐、コンニャク、ダイコン)

遂には酢豚も! 酒のアテに玉ねぎスライス+鰹節、焼き油揚げ。

絹さやインゲンがたくさん採れているので、バター炒めや、卵とじ等を作っています。

そして今晩の料理は、「から揚げ」。カラカラ・サクサクになるように2度揚げもしています。味は・・・GOO!


これまでのところ、以上のような料理を体験しました。我ながらやってみると苦になりません。意外と楽しいですね。皿や鍋・フライパン等の洗い物も大丈夫です。
味付けと分量の調整、美味しく見える盛り付け方など、今後研究していくと良いでしょうね。では、では・・・  (@^^)/~~~