shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の今・・・7月下旬(^.^)/~~~

「ありがとう」という言葉は、いつも言っているように思っても、意外と伝えていないものです。特に身近にいる人には照れくささもあって、「いまさら」「わかってるやろう」などと勝手に思っていることが多いかも知れませんね。今・・・、この時・・・、に言っておかないと、言わないまま機会を失ってしまうかも知れません。出来るだけ「今、この時に」有難うと伝えることが、当たり前にできるようにしたいものですね。

さて、1か月ぶりのブログ投稿です。畑は今どうなっているでしょう?

夏のこの時期、あっという間に草が伸びます。畑の中、畦どちらも雑草との闘いです。おまけに、隣の竹藪から根が土の中を通って伸びてきて、あちこちから笹竹が顔をのぞかせます。これらとの闘いです。
梅雨が明け、暑さは一層厳しくなってきました。ぶっ倒れるか、と思うような危険な時もあります。水分+塩分の補給をこまめにしながら、休憩も頻繁にとりながらの作業が大切です。

夏野菜がどんどん成長しています。収穫しているのは、ゴーヤー・みょうが・きゅうり・トマト・万願寺唐辛子・ナス・ズッキーニ・オクラ・インゲン・大葉・バジル・モロヘイヤなどで、追いつかないほど忙しいです。

ゴーヤー。

万願寺唐辛子。

ズッキーニ。

スイートバジル


時期をずらして植えているオクラ。

大葉(青紫蘇)。左が上記のオクラです。

インゲン。

手前から、ニラ・里芋とショウガ・ミニカボチャ。
里芋とショウガは植えるのが遅れ、今から大きくなってくれることを願っています。

キュウリ。下は、パセリを植えています。

小玉スイカ

ミニトマト(あいこ)。

さつま芋。手前右側は、菊芋。奥側は、ツクネ芋の棚。


ツクネ芋。これも植えるのが遅くなりました。やっと蔓が伸び始めました。
棚は、T字型にして中央から伸びてきた蔓が、両サイドに広がるようにしてみました。

左端に見える畝には、黒豆(丹波黒枝豆)を蒔きました。10月下旬~11月に食べられるでしょう。<うまく実がつきますように!>

所々に何も植えていない場所がありますが、体力・気力が追い付かずそのままにしています。適当な時期に土づくりをして何かを植えられたらいいのですが・・・(#^.^#)