shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

阪神タイガース 18年ぶりの優勝!!

令和5年9月14日(木)、阪神タイガース甲子園球場読売巨人軍を相手に勝利し、2005年以来18年ぶりに見事優勝しました。

ヽ(^o^)丿 🙌

         

2005年の優勝記念Tシャツが我が家に残っていました。

 

背面には、優勝メンバーの名前が・・・
岡田監督、投手の能見・安藤・藤川・福原・井川・久保田・下柳・Jウィリアムズ、など。野手陣は矢野・赤星・鳥谷・関本・今岡・金本・桧山、など。懐かしいですね(^.^)/~~~

そしてYTV「トラトラタイガース」には、優勝した時の試合の様子がアップされています。

 

岡田監督の優勝インタビューも上がっています。

ちなみに、これまでの優勝の歴史を見てみると・・・

阪神タイガースの簡単な紹介

阪神タイガース(はんしんタイガース、英: Hanshin Tigers)は、日本のプロ野球球団。セントラル・リーグに所属。本拠地は兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場。略称は「阪神」、愛称は「タイガース」。「虎」「猛虎」と呼ばれることもある。日本に現存するプロ野球12球団の中では読売ジャイアンツに次いで2番目に歴史が長く、1936年のプロ野球リーグ戦開始時からの球団の1つ。

1960年までの名称は戦時中の一時期を除き大阪タイガース。同年フランチャイズ制度の導入もあり、阪神タイガースに名称変更。

運営法人は株式会社阪神タイガース。親会社は阪神電気鉄道阪急阪神ホールディングスの子会社)。

リーグ優勝6回(優勝回数はリーグ5位)、日本一は僅か1回のみ(12球団中最下位タイ)と少なく、1987年から2001年にかけて15シーズン中10回も最下位に沈む暗黒時代を経験したが、リーグ創設(1950年)以降の通算勝率はリーグ2位であり、Aクラス入りしたシーズンも多く安定した強さを誇る。

阪神タイガースの優勝年は・・・
日本一になったのは1985年の1回だけ
リーグ優勝は1950年以降で5回(1962年、1964年、1985年、2003年、2005年)
優勝回数は69年で5回で、平均すると13.8年に1回

今期プロ野球セ・リーグは9月14日、阪神タイガースが2005年以来18年ぶり6回目(1リーグ時代の4回を含めると10回目)の優勝を果たした。優勝へのマジックナンバーを「1」としていた阪神は、甲子園での巨人戦に4―3で勝ってリーグ制覇を決めた。今季15年ぶりに阪神を率いた岡田彰布監督は05年に続く2回目の優勝となった。

 阪神は5月に19勝5敗と大きく勝ち越し、勢いに乗った。本拠地の甲子園が全国高校野球選手権の舞台となり多くの試合を敵地で戦う8月も、10連勝など18勝7敗で首位固めに成功。9月も今季最多の11連勝を飾るなど一気にぶっちぎりで駆け抜けた。

 

さて、クライマックスシリーズを勝ち抜いて日本シリーズを勝利してくれることを信じていたいと思います。(それにしても、CSなんて絶対変ですよね。)
セパ両リーグの優勝チームで対戦すべきなのに、興行収入アップを狙ったこのやり方、絶対オカシイ❣❣❣❣❣❣😣
若干不安もありますが、楽しみの方がはるかに大きいですね。球場のチケット、手に入れられるかなぁ~~~???

NPBのチャンピオンフラッグを見たい 見たい 見たい

去年はオリックスバッファロウズがチャンピオン。

今年は、 が、絶対チャンピオンだ!!!