shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

有馬・瑞宝寺公園に行ってきました。🍂

       
          

      

11月27日(月)、有馬の瑞宝寺公園へ紅葉を見に行ってきました。初めは宍粟の最上山公園へいくつもりでしたが、家を出るのが遅くなりそうで、しかも時間がかかるようなので、急遽身近な場所を選んだという次第です。

阪神高速で車を走らせて向かいました。ついこの間まで山々は色づいてきている印象があまりなかったのですが、ここへきて俄かに色が濃くなってきていました。

  

細い有馬の道をくねくねと曲がりながら車で上っていき、近くの駐車場へ車を停めて、あとは徒歩で瑞宝寺公園へ向かいました。例によってけっこうな坂道です。最近あまり歩いていない私達夫婦にとっては、いい運動になります。
到着しました。良い色づきに紅葉しています。今がちょうど見ごろでした。

入り口です。丹波の焼き栗を売っていたので、衝動買い(^^♪
手に持っているのが、その焼き栗です。歩きながらモグモグ。ホクホクで美味しいです。(喉が渇く!!)

 


中に入ると、あちらこちら赤く紅葉した葉々と青々とした植物とのコントラストが美しい!!


同じ構図で撮った写真も、カメラで色合いを変えて撮ると、こんな風に・・・




昔、秀吉が「いくら居ても飽きない」を言ったというのが本当なのか分かりませんが、紅葉を見ている間に一日が過ぎるほど、飽きない雰囲気ですね。石の碁盤には、うっすらと縦横に碁盤の目が彫られていました。


こんな木の根元の枯れ葉も、なんとなく風情が感じられます。


公園から駐車場へ帰る時に目に入ったお寺「林渓寺」。

紅葉を楽しんだ後は少し有馬の街を歩き、竹中商店のコロッケ・カラ揚げなどいろいろ食べ歩いてから、家に帰りました。半日あまりでしたが、「今年は、紅葉は期待できない」と諦めていたのですが、今日こうして見事な紅葉を見ることができ、満足!満足!です。(^.^)/~~~

youtu.be