shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

滝巡り&紅葉狩り、深まりゆく秋を満喫!!(その2)

さて、次の目的地の天滝に到着しました。
CIMG2293.JPG
いくつかの滝を見ながら天滝までの登山は片道40分と案内にありました。 天滝案内図02.png
とりあえず登り始めて行けるところまで行ってから引き返すことにしました。できれば天滝をこの目で見たいのですが、家内の足のことも考えれば、どうも無理そうです。(~_~;) 天滝案内図01.jpg 黄色で囲んだ辺りだけでも・・・
20191122_143617.jpg

CIMG2295.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登り始めてすぐにちょっとした滝らしい流れが・・・「しのび滝」かな??? 周囲は、しっかり紅葉しています。  

 もみじ04.pngCIMG2296.JPGCIMG2299.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いてみてすぐに、「道が落ち葉で敷き詰められていて、濡れているので滑りやすい、道も急だし」と分かり、やはりこれ以上は無理だと判断して、断念。

天滝には公園があり、そこも綺麗な紅葉でした。 20191122_144926.jpg 20191122_144920.jpg
落差98mの天滝(日本の滝百選)に心を残して、次の目的地「養父神社」へと向かいました。そこに着いた時はまもなく陽が落ちる頃でした。 「紅葉祭り」開催中でした。(良かった‼) 20191122_152639.jpg20191122_154444.jpgCIMG2315.JPGCIMG2306.JPG line_268291344491544.jpgCIMG2312.JPG
ちょうど通りかかった巫女さんが、立ち止まって笑顔でポーズしてくれました。 20191122_152859.jpg 20191122_152935.jpg20191122_154403.jpgCIMG2308.JPGCIMG2304.JPGCIMG2305.JPG
神社の奥まったあたりには小さな滝がありました。CIMG2313.JPG
苔むした狛犬(ちょっと変わった顔をしています) CIMG2321.JPG
こちらは、誰がしたのか?柚子を加えています。(笑) 20191122_155446.jpg
夜になるとライトアップするようです。もうすでに点灯はされていますが・・・(まだ明るいのでわかりずらいです) CIMG2323.JPG20191122_155918.jpg
お馬さんも、まるで紅葉を喜んで跳ねているようです・・・ 20191122_155622.jpg
十分に心癒されて、養父神社を後にしました。この後は、道の駅「但馬楽座」で車中泊します。この道の駅は、かなり便利です。ホテルあり、コインランドリーあり、コンビニあり、レストランや飲食店あり、そして、天然温泉あり・・・と申し分無しの場所です。
着いた時の写真です。20191122_173243.jpg
入浴は、天然の「やぶ温泉」。ナトリウムの良い湯でした。 20191122_173524.jpg
コンビニ「ヤマザキYamazaki」 ここで、「香住鶴純米酒」・にんにく入り肉みそ・その他日本酒にあうツマミなどを買って、イートインコーナーで食事と、晩酌させてもらいました。20191122_173305.jpg 20191122_185742.jpg
翌朝の様子・・・ 20191123_083248.jpg
洗面後、レストランは11時からなのでYamazakiで朝食を済ませて出発。昨日は雨が降りそうでしたが、結局降らず。しかし、今日の天気予報は晴れ。気温が上がってきて、辺り一面がこの状態に・・・ 20191123_100913.jpg
これから、「安国寺」へと向かいます。ドーダンツツジの紅葉で有名なお寺です。こんな画像がネットにアップされています。 FB_IMG_1574558306009.jpg
本堂の一般公開は終了しているので、室内から見る絵のようなツツジは残念ながら見れません。 予告していた棚田のことは次回になりました。 今回(その2)は、これくらいで終わります。次回は「安国寺」のドーダンツツジの紅葉、棚田、但馬海岸遊覧船の話題です。