shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

じゃが芋の収穫と夏野菜の今

久しぶりの投稿です。毎日色々とありますが、

◆感謝の心◆ 平穏な毎日に感謝です(^.^)/~~~

さて、ジャガ芋も大きく育ったころなのでぼちぼちと掘り出し始めました。まずは、男爵から。写真は2回目に掘り出した時のものです。(男爵全体の1/3ほど)
良く出来ています。

奥側の男爵の残りと手前のメークイン(1/2畝×2)をまだ掘り出していません。かなり豊作なようですが、雨が続くと腐食がくるので、それまでに掘り出さなくては・・・
焦ります。(*_*; 
写真の右下隅にちょっとだけ見えていますが、トウモロコシが全滅です。元肥を完全に忘れていたのです。苗を植える際に、土づくりをし忘れていて、そのままになっている間に無残な姿になってしまいました。<反省!(#^.^#)>

苗を植えた夏野菜が大きく育っています。

ピーマン(万願寺唐辛子)。

バジル。


モロヘイヤ。

ズッキーニは一株だけ植えたのですが、雄花がなかなか出てこないので受粉ができません。なので、小さいうちに採って食べています。複数株植えたほうがよかったですね。雄花が出てきたら受粉させないと。

セロリは3株のうち2株収穫済みで、3株目も花芽が出始めたので収穫しました。

いんげんの蔓が棚の上まで伸びてきました。手前にオクラ2本。


もう一か所にもオクラ3本。

コロタン(ミニメロン)の蔓も順調に伸びています。右側のまくわ瓜の伸びが良くありません。なんとか伸びてほしい!

小玉スイカ🍉(2株)も孫蔓が出始めました。

誘引をしたところです。

きゅうりを2か所に植えています。こちらが一番手。まずは親蔓をひたすらまっすぐ上に伸ばしています。上にだいぶ伸びたところで親蔓を切り、孫蔓を出して大量生産体制に・・・(上手くいくかな?)

そして、これが2番手。


ミニカボチャ。

ラディッシュ。右手前にパクチーの芽が出てきました。植え替えなければ。

ビニール屋根と網で囲まれたミニトマト(あいこ)。

大葉と赤しそ。

そして菊芋。一度先を切り落としました。


太葱。

サニーレタス。(食べきれません)

さつま芋。
(しっかり活着しています。今年は鳴門金時50本のみ)
ミョウガ


最後に、おまけ。マンション敷地内のアジサイ