shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

いつの間にか3月中旬! 畑は・・・(^.^)/~~~

冬の間は畑の作業はほとんどせず、かなりさぼっていました。いつの間にか、もう3月中旬です。草もかなり伸びてきました。気合を入れてかからないと・・・!        

膨大な作業(草抜き、刈り払い、耕耘、畝立て、施肥、種まき、など・・・)が待っています。

 

そら豆、絹さやインゲン、玉ねぎなどの苗が急に大きく育ち始めました。

今年の玉ねぎは、苗を植えた後の育ち方が妙な具合で、枯れたり根を張ったりしないことが目立ちました。そのため、苗によって成長がかなりバラバラになっています。収穫はあまり期待できないようです。(>_<)
畝の周りは草ぼうぼうです。恥ずかしい(#^^#)

そら豆とインゲンを倒伏防止の支柱で囲いました。インゲンの誘引にはオクラの木を使いました。

じゃが芋は準備ができるまで「芽出し」を兼ねて植えるのを待っています。サニーレタス、ブロッコリー、水菜の苗を少し購入して植えました。

隣の畝には、ラディッシュレッドリーフレタスの種を。

ここは、太ネギの種を蒔きました。

冬越しの(キャベツ・白菜・ニンジン・ダイコン・からし菜)は見ての通りです。白菜は花芽が出て、菜の花が咲き始めています。そのうちキャベツからも花芽が出てくることでしょう。

小松菜・春菊は順調です。この辺りの草抜きはまだ出来ていません。

やっと耕耘できました。畝立てをしたらじゃが芋を植える予定です。少し時期が遅くなりましたが、まだ大丈夫だろうと思います。


畑の全景・・・
私の血液型はAB。B型は性格がAboutだとよく言われるようですが、今の私はその性格が色濃くでているのでしょうか?畑のあちこちにいい加減な様子が見られますね。我ながら笑ってしまいます。

現在、畑全体の2/3の草抜きが完了しました。あともう少しです。
畑周りの畦草の刈り払いの作業も残っています。3月下旬から2週間ほど留守にするので、その前に出来る範囲のことをしなければ・・・。焦ります!!                    
帰ってきたら、まじめに取り組むことにします、ハイ!!