shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

カナダに来ています 🙌 🍁


4月にずれ込んでしまう前に大急ぎで畑作業をし、3月28日にカナダのバンクーバーと向かいました。

では、懸命に作業した畑の様子です。

3月中に何とかジャガイモを植えることが出来ました。生育できる際どいタイミングでしたが、植え終える事が出来てほっとしました。玉ねぎの生育は良くないです。

大きくなってきた他の野菜の様子です。白菜、キャベツ、野沢菜、など葉物は菜の花が咲いてきています。


気になっていた、畑周りの畔の草もやっと刈り取りが終了!! 出発前の最後の作業です。

4月中旬の帰国までに畑はどうなっているか気になりますが、気にしてもどうにもなりませんね。

いよいよ出発の日です。(地下鉄で三宮まで出て、伊丹空港行きリムジンバスを利用)
3月28日伊丹空港発19:00時予定の便でしたが、ANA側から「2時間早い17:00時の便はどうですか?」と言われ、それに乗ることにしました。羽田での乗り継ぎ(国際便へのチェックイン。フライトは21:55。)に時間的余裕がなかったので、渡りに船でした。
伊丹空港の搭乗口から撮影。羽田から9時間ほどのフライトで無事バンクーバー国際空港に到着です。トランク3つと段ボール箱1つの荷物。

  

空港のタクシー乗り場前の景色。モノレールが見えます。

これが娘夫婦の新居のビル。(今年の2月に転居したばかり。オーナーではありませんよ(^_-)-☆ 部屋は12階建ての5階。)

出来たばかりの新しいビル(コンドミニアム。所謂アパートです。)で、1階には色々なお店が入るようです。現在、この寿司屋さんだけ契約したようですが、営業はまだのようです。

3月31日現在、娘夫婦の新居(2月に引引っ越し)で4日目を迎えました。

昨日まで時差ぼけの影響で、体が宙に浮いたりしていて頭もはっきりとしません<普段からそうですが(>_<) >でしたが、今朝になってようやく頭もスッキリして解消したようです。

部屋からの眺めです。山々にはまだ雪が残っていて、今もスキーシーズンだそうです。


チワワのりこちゃん。早速馴染んでくれたようで、膝の上にチョコンと乗ってくれます。「優しい爺さん」とでも思ってくれたのでしょうか?(^^♪


見晴らしが良く、陽当り抜群の部屋です。日向ぼっこが大好きで、ぐっすり!

周辺の様子です。地域で評判のビアホールだそうです。

娘が長年待望だった赤ちゃんを授かり予定日は4月2日で、もう間近です。今回の目的は、その出産に伴って家内と二人でいろいろとサポートすること。
昨日30日までは、7年前に来た時に行った「グランビルアイランド」(Granville Island)をまず訪れました。家からしばらく歩いて、Aquabusという可愛い小さな船で行きます。(懐かしい!!)

一番のお目当ては「クラムチャウダー。真っ先に買って味わいました。


Drや助産士さんからは「陣痛が来ても、破水しない限り、じっとせずダンスしたり動き回って、陣痛を促進するように!」と言われているそうで、この日も案内で同行してくれました。

ご馳走様でした(^_-)-☆  超旨い!!

パブリックマーケット内の様子。

肉やセージソーセージのサイズは驚くほどジャンボです。

また、近くのスーパーやDrugStoreなどのお店を回って、近くでの買い物の要領を教えてもらいました。出産後は、家内が娘に代わって家事全般をしたり、ワンちゃんの世話をしたりするため、いろいろと事前に説明を受けたりして、手順などを受け継ぎました。一昨日あたりからお腹に痛みが来ていたのですが、今朝(31日)になって痛みの強さが増してきて、その間隔も短くなってきたので、旦那さんと病院に向かったところ、入院・・・と、なりました。

さあ、いつ生まれるか?いよいよカウントダウンか???

       

無事に生まれますように!

JESUS!✟ ・・・ と祈りながらスーパーへ花を買いに行っていると、ラインで動画が送られてきました。 な、な、なんと!

       

  

 


私たちの3人目の孫です。(3人とも女の子ばかりで、どうも女系家族のようです。)

何はともあれ、無事に生まれてきてくれ・・・

ありがとう!(^^♪

これからが、もっと大変です。

パパ・ママ、頑張れ! ジイジ・バアバも応援するよ!

ひとまず、今回はこのあたりで・・・✋ ✋ ✋