shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

カナダに来ています🙌🍁 その2

          

カナダに来てどんどん日が過ぎていきます。日本に帰るのは、こちらの日付で2日後の11日(神戸着12日の夜)。

孫の世話(夜中に泣くときのあやし役程度のお手伝い)と、毎日の掃除機かけ、ごみ捨て、観葉植物の土替えと施肥、ブロッコリーとリーフレタスの種まき(育つかな?)、家内と二人で食材の買い物、など。
大したこともしない内に日が過ぎていきます。 家内は食事作り、洗濯、赤ちゃんの世話、買い物、など超多忙です。思った以上に街のあちこちへ行く時間が持てているので、滞在を楽しむことができます。(^_-)-☆

生まれてきた孫娘の体重も順調に増え、ここまで検診も異常無しで、怖いぐらい順調です。

  畑は草ぼうぼう?   菜の花だらけ?  玉ねぎは?

     

しかし実は3日ほど前に、とても怖い場面に逢いました
娘からは「この地域は危ないから近づかないように・・・」と言われていたのですが、ナビで良く地図を調べないまま歩いていたのです。

ホームレスや薬物中毒者、売人などが歩道にたくさんいが多く集まっている危険なエリア(特にヘイスティングストリート)に入ってしまっていましたやばい!

カメラを向ければどうなるか分からないので撮影は控えて、後でネット上で調べた画像を紹介することにします。でも、こんな程度ではなくもっとやばそうな人が溢れていました。

足速で、リスキーな地区から離れて蒸気時計のあるGAS TOWNに向かいました。

   

ちょっと決まったポーズ!どうですか!

youtu.be

youtu.be

youtube.com

蒸気時計近くの店の看板。手作り感満載で、ほっこりしますね。

  

GAS TOWNのお土産店でいっぱい買い物をしました。

youtu.beその後、ルックアウトLookout(カナダ市内が一望できる展望台、Top OF Vancouver)に向かいました。


高さは100m以上あって、ガラス越しに見える光景にはちょっと足がすくみました。エレベーターを降りて早速一周して動画に収めました。ご覧ください。

youtu.be

この日は、疲れ果ててバスで帰ることにしました。

 

また、別の日は、海岸沿いの散歩からスタート。

散歩の途中に、こんなものが・・・。リサイクルについての啓発でしょうか?

それと、こちらの水仙はでかい!

途中で家内が「お腹が空いた、トイレにも行きたい。」と言うので、カフェに入りました。 結構口コミ評価は良いようでした。ハッピーアワーHappyHourという時間帯で格安になる時間帯だったので、Reasonableでした。私はビールとポテトをお願いしました。家内は、肉団子とパンと?

あちこちで満開の桜の木も見られました。日本でお馴染みのソメイヨシノです。

高級住宅地なので、かなりセキュリティもされていて、自宅のベランダにはおしゃれなテーブルと椅子が並べられて、自宅から花見ができて羨ましい限りです。他の時期にはマリーナを眺めているでしょうね。(^_-)-☆

こん日ありましたよ。
歩いて近くの海岸線に沿って散歩しながら街を見学に行きました。まず、日本のダイソーのような店「百均Dollarama(ダララマ)」に行ってみまし。 20~30年前の話のようで、ほとんどの商品は3~5ドルばかりです。まれに1.5ドルを見つける程度でした。


カナダ土産にできそうな商品コーナーもありましたが、普通に土産として渡せるようなものは無し・・・


植木の水やりに使えそうなバケツ(ジョウロのようなもの)、種を撒いたプランターに被せるビニールとアーチの支柱などを購入。

あとは、帰り道にあるアイスクリーム屋さんに寄って、家内と娘(もう今は立派なママですね)がずっと気になっていた店のアイスを4人分買って帰りました。

 

また、別の日



youtube.com

youtube.com


途中、テントの中で営業するカフェのような店がありました。

横断歩道を渡るときは、押しボタンのある所と、自動車用信号と連動している交差点があります。

youtu.be

これは、スクールバス。

憩い茶、エビ天などというお店もありました。ホテル・ヒルトンです。おしゃれなビルですね


おしゃれなデザインのビル。

市内の移動は、バスまたは地下鉄が超便利です。コンパスという磁気カード(プリペイド)で乗車時にタッチするだけです。日本とほぼ同じですね。

別の日は、再びお出かけしてWalking。

パン パシフィック バンクーバーに到着です。FlyOverと言うカナダの有名な地などを遊覧飛行で体験ができる場所です。私たちも入ってみました。(7年前にも入ったことを覚えています。)

入口で記念撮影。

体験中の撮影は禁止されているので、帰ってからYouTubeで検索するとその動画がいくつか出ていました。貼り付けます。


急降下する映像の時は実際に飛んでいるかのように重力を感じ、滝や川などでは水しぶきも顔にかかります。日本のUSJ等と同じですね。

youtu.be

ぼちぼち日没の時間です。遊覧飛行の水上飛行機が何機も停泊しています。


もう帰宅時間です。 日没が遅いので、時間の感覚が麻痺しています。 まだ、時差ぼけも続いているようで、カナダ在住の知人も最近日本からカナダに帰ってきて、 2~3週間時差ボケが続いている、とのこと。(特に、日本からカナダに帰る時の時差ぼけがヒドイそうです)また別の日、今度はバスで市の西部WestEnd(StanleyPark EnglishBay)に行きまし
お洒落なカフェで有名な「カクタスクラブ Cuctus Club Cafe」のある所です。オープンテラスがおしゃれですね

前回はこのカフェで娘と私たちの3人で食事をしましたが、かなり値段が張ったので、今回は入ったつもりの記念撮影のみにしました。

A-maze-ing Laughter(アメージングラフター彫刻家の笑う銅像)がすぐ横にあります。北京に拠点を置く芸術家、岳敏君Yue Minjun本人がモデルの野外彫刻です。ビエンナーレの出展作品。

youtube.com

youtube.com

カナダで編集するブログは、時間切れであるということもありますが、これで力尽きました
さて、私は明後日?の飛行機で日本に帰ります。家内はまだ5月10日まで滞在して、引き続き赤ちゃんの世話(ママとなった娘のサポート)をします。近くのスーパーなどへの買い物の行き来は大丈夫かな?疲れは出るだろうな? 、Wifiは忘れずに外出するかな?など心配の種は尽きません。

神様、どうぞ家内を見守ってください✟アーメン。
長くなりましたが、
誤字脱字などのチェックを十分しないまま、取りあえずアップしておきます。

See you soon!     (@^^)/~~~