shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ゴールデンウィークシリーズ<キャンプその①>

は~~い、みなさん!!  お元気ですか??

今年のゴールデンウィークは、久しぶりに全国の多くの人があちこちに出かけたようですね。コロナ収束はまだですが取り合えず制限なく過ごせる状況でした。(と言うよりは、国民の皆が感染のリスクも覚悟して出かけようと言う流れにした感がありますね。(*_*; )

今回は、数回に分けて5月3日から7日までの我が家のゴールデンウィークの様子を紹介しようと思います。まずは、キャンプ編です(^^♪ 。

5月3日~5日に白山の麓のキャンプ場へと行ってきました。高速道路はどこも大渋滞ですが、私たちが走ったのは舞鶴若狭自動車道北陸道で、全くと言って良いほど渋滞はなかったです。行楽シーズンには名神高速道路は絶対に通ってはいけないコースなんです。はい!  白山はまだいっぱい雪を被っていました。美しい!!

娘・息子家族みんなと久しぶりに揃って過ごすことができた3日間となりました。本当に久しぶりです。キャンプ場の名前は「瀬波川キャンプ場」と言い、利用者は地元石川県の人がほとんどで、あまり広く知られていないようです。つまり、「穴場」ですね。ただし、電波は一切届かず、近くにWifi基地もない所で、携帯電話は全く使えませんでした。それが返って喧噪から離れ、のんびりと過ごす良い機会となったのです。料金も他と比べてかなり安いです。本当に良い所です。


ここの所有者はこだわりを持っていて、ある信念をもって経営しているそうで、息子もそれを応援していると言っていました。どんな信念かは詳し聞く時間がありませんでしたが・・・多分今あるこの自然環境をいつまでも長く保っていきたい・・・といったところではないでしょうか(よう、知らんけど・・・)
向こうに見えるのが管理棟です。

キャンプ場まで1時間ほどの所に住んでいる息子が先に場所取りをして、テント・タープを張って、準備万端で待ってくれていました。
キャンプ道具をどんどん買い足して、いろんな便利なものを用意してくれました。昔のキャンプとはずいぶん様変わりしたものです。小さいころにアウトドア派の私たち夫婦がよく海水浴やキャンプに連れて行ったものですが、その影響なのかいつのまにか息子も娘もアウトドアにすっかりはまっています。今様に言う「キャンプ沼」ですね。二人とも虫などは気にならないそうです。頼もしいですね!(^^)!

私と家内は、夜はテントでは眠らず車中です。地面で寝転ぶのはもう辛すぎる年齢ですから・・・(>_<)
みんなは、テント内にコットと言う簡易ベッドのようなものを持ち込んで、その上で寝るそうです(地面の上に直接寝ないので、寒さは多少、ましかも知れません)
ネットから画像をお借りしました。

キャンプ場のすぐ横には清流が流れていました。4月末の雨の後なので、水量は多かったです。その分、水の勢いが激しく迫力が感じられました。対岸には、まだ雪が残っています。ミニ氷河です(^^♪



youtube.com

また、すぐ横には登山口があって、ちょっとしたハイキングコースもあり、登山の服装をした人達が多く登っていました。(クマ🐻が出没するそうで、みなクマ避けの鈴を腰につけて、鳴らしながら歩いていました。息子は、このキャンプ場に時々ソロキャンプをしにくるそうで、一度だけ遭遇したことがあるそうです。怖っ!!)



これが登り口です。このオンソリ山(ちょっと謂れがありそうな名前です)には、途中にかなり広いカタクリの群生地があるそうなので、明日の朝、散歩がてら登ってみようと思っています。
登り口を少し入ると、こんなきれいな流れが・・・

準備できたところで、すぐ近くの天然温泉へGo! 主に研修に使われているようで、宿泊もできるようです。
物凄く良い泉質でした。お湯に浸かると肌がつるつるとするんです。ナトリウム泉ですね。

お風呂から帰って・・・さあ、キャンプ料理開始!! 
もちろん焼肉、そしてステーキ、などなど。フグのヒレ酒も待っています。女性陣は、ホットワインも飲むそうです。みんな呑んべえですねぇ。

youtu.be



youtu.be

陽が傾き、暗くなってくるとストーブが有難い!!(大きな二次燃焼式のウッドストーブです)

youtu.be

大人はみな酔いがまわってきましたが、孫娘は花火がしたくて仕方がないので、みんなも付き合うことに・・・。私は、呑んだくれています。ウィ~~~、ヒックッ!


youtube.com再びストーブを囲みながら、積もる話を交わしました。

youtu.be

話はちょっと横道にそれますが、今の子供は凄い!と言う話です。次の動画は、家内のスマホで撮った動画を、孫娘が30分ほどいじっていたのですが、こんな動画に編集していたんです。フリーのアプリをダウンロードして作ったものです。

youtu.be

この日に撮った静止画も織り交ぜながらの動画です。私達はただただ驚きました。
まさに、デジタル時代の子供ですね。
さあ、かなり酔いがまわってきたので、そろそろ寝ようと思います。
車種に合わせて作られた商品の目隠しシェード(我が娘がプレゼントしてくれたもの)で完全に車内が見えなくしているので、静かで温かくて安心してぐっすり眠れそうです。さあ、家内と二人で「いびき合戦」の始まりです。
みなさ~~~~ん、お休みなさ~~~い Goo~Nigh~~ !(^^)!