shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

孫娘を長期間家で預かることに・・・(^^♪  その1

7都府県に出された「緊急事態宣言」が、とうとう全国対象になってしまいました。誰もが思うことでしょうが、いよいよ終末期の体を帯びてきました。とにかく恐ろしい(>_<)ことです。
さて、我が家では近くに住む孫娘を学童には行かせず、毎日仕事に行くママの了解を得て家で預かることにしました。もちろん、ひたすら感染防止のためです。この子が万が一感染でもしたら必然的に私達に感染してしまうからです。いつ何時私たちのどちらかが、あるいは障害のある娘に感染して、死に至る・・・という事態を避けようと家内と二人で相談した結果です。 今回、全国に「緊急事態宣言」が出されたのを機に、宣言が解消される予定?の5月6日まで我が家でずっと預かることにしました。 少学3年になったはず?の孫娘に、屋内にいるストレスが溜まらないよう様々な工夫をしています。人が少ない場所での運動や散歩等をはじめ、屋内でも運動をさせるようにして、2年生の終わりの学習内容から3年生のはじめの学習内容に穴が開かないように、家内を中心にしていろいろ工夫をしています。今のところ、孫娘は楽しそうに毎日を過ごしています(でも、状況はよく理解しているようです)。 人との接触機会を最低限にするため、畑に連れていったり一輪車やインラインローラーの練習、室内卓球などをしています。
孫娘と爺.png
では、その様子をお見せしましょう。(^^♪ まずは、一輪車やインラインローラーの練習です。
そしてCoopさんで注文した卓球セットをダイニングテーブルに取り付けて・・・
この機会に孫娘との時間を有意義なものにしようと、畑にも連れて行っています。 16日の畑での様子・・・ この日は、キュウリ・トマト・ピーマン・万願寺とうがらし・キャベツ・ブロッコリーパクチー・ミントなどの苗を一斉に植えました。植え方を教えると、少しですが手助け無しに自力で植えてくれました。(正直なところ、自分一人でした方がはかどるのですが・・・(>_<)) 20200416_150533.jpg20200416_143447.jpg20200416_153343.jpg

大量に出ていた山積みのゴミをいよいよ燃やすことにしました。すると、なんと「ジイジ、火遊び面白いね!」と言って、火に憑りつかれたようにごみを燃やしていました。

20200416_170918.jpg

お蔭でごみの山が小さくなりました(^_-)-☆。 キャンプ用のグリルでコーヒー・紅茶やカップ麺を飲食できるようにすると、大喜びしていました。キャンプ気分になるのでしょうか???私も小さいころから台風など非日常的な時は何故か嬉しかったことを覚えています。(本当はいけないことなんでしょうが・・・) 20200416_162238.jpg
この日、バンクーバーにいる娘から、あちらの様子を動画で知らせてきました。(動画はお見せ出来ませんので悪しからずm(__)m) あちらは日本よりもはるかに危機感をもって生活しているようです。 カナダ政府は日本の「安倍のマスク」政府と違って一般市民への支援が充実し。一応7月までですが収入がなかった場合、一か月につき一律に一人17~18万ほどお金を支給をしてくれるそうです。さらに、個人経営者向けにも無利子で貸し付けをしてくれるようです。しかも、仮に300万円借りて2年半で200万円返すと100万円は返済無用・・・というような支援です。凄いですね。日本のように一見充実した支援策だと胸を張って言う「安倍のマスク」政府ですが、手続きが複雑であったり途方もなく時間がかかったり、実際はほとんど受けられない支援策であったりする我が国の愚かな政府とは雲泥の差ですね。 それにしても、麻生なんとかという政治家・・・ なんとかならないですかねぇ(>_<) 頭がおかしいとしか言いようがないですよね。顔つきからも「超ひねくれている」と見えますしねぇ‼ 19日(日)も、畑に行きました。その様子は、また次に・・・