shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

孫娘を長期間家で預かることに・・・(^^♪ その2

家の中では卓球をしたり、マンション敷地内でインラインローラーや一輪車の練習。また、女の子らしく「おままごと」も。 私や家内も相手をさせられます。(~_~;) 
takkyu.png 一輪車.png 1586840623451.jpg


16日に続き、19日も畑作業でした。もちろん孫娘も一緒です。(思うに、「火遊び」の続きがしたいようです(>_<))

おかげで、山のようにあった枯れ枝や枯草などのゴミの山が小さくなりました。 
取りあえず4畝にはいろいろな野菜の苗を植え終わりました。
苗植え02.png苗植え.png
今後、また残りの場所の耕運をしなければなりません。一度耕していますが、石灰や堆肥などを入れて耕運して畝立てをする必要があります。でも、かなり大変だったのでなかなか「よし!やろう」という気になれません。 cultivater01.png
21日(火)は、あっちの畑、こっちの畑・・・と行ったり来たり。2か所の畑の世話をするのは本当に大変です。新玉ねぎもぐんぐん成長してもう葉が倒れてきているので収穫時期です(既に少しずつ採って食べていますが・・・実に旨い!!)。 たまねぎ(onion)06.png
また、エンドウも収穫しています。他に、レタス(サンチュ)・セロリ・パクチー・ホウレンソウなども収穫して食べています。 sayaendo01.pngサンチュKoreanlettuce02.pngホウレンソウ(spinach)02.png celery02.png coriander01.png
ソラマメも順調に伸びていて、半月ちょっとすればこれも収穫できるかな??。イチゴも順調です。 こちらの畑の野菜を収穫し終えれば、もうこの畑とはサヨウナラ!!になります。細ネギとニラは、新しく畝を立てたら引っ越しをする予定です。畑の野菜の成長の様子は・・・ これがすでに少しずつ収穫して食べている新玉ねぎ。赤玉ねぎはもう少し後になります。 20200422_113216.jpg20200422_113617.jpg
これはインゲン。 20200422_113609.jpg
続いて、パクチーコリアンダー20200422_113555.jpg20200422_113735.jpg
サンチュ(コリアンレタス) 20200422_113707.jpg
ホウレンソウ。3か所に植えています。 20200422_113638.jpg
ソラマメ。 20200422_121446.jpg
ニンニク。 20200422_113714.jpg
ジャガイモ。男爵とメークインです。 20200422_113627.jpg
ニラ。 20200422_113720.jpg
続いて、水菜。 20200422_113550.jpg
そして、イチゴ。 20200422_113416.jpg20200422_113342.jpg
最後にネギ。20200422_113240.jpg
今日22日は、畑の周りに伸びてきた雑草の草刈り作業です。孫娘も手伝ってくれます。(^^)/ 手で刈り取るのはさすがに広すぎるので、とうとう草刈り機を購入しました。 20200422_153748.jpg20200422_180539.jpg
丸山製作所製の刈り払い機です。またまた痛い出費です(*_*) 孫娘は・・・というと・・・ 残った枯草・枯れ枝を燃やすという火遊びです。
そして私は・・・刈り払い作業のデビュー戦です。

さすが、機械ですね。凄い威力です。伸びていた草や枝がこの通り・・・です。 20200422_180549.jpg20200422_180553.jpg20200422_180531.jpg 結局、今日も耕運はできませんでした。(~_~;) 後は、コーヒーなど飲んで終わりとしましょう。(^^)/ 20200422_153717.jpg
今日刈り払いした草などが枯れれば、また「火遊び」になるのでしょうか?(^-^)?