shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ピーマン、万願寺とうがらし、オクラを撤去しました。!(^^)!

茄子を撤去した後、土づくりをした畝に小かぶほうれん草の種を撒きました。気温もだいぶ下がってきたので芽は無事に出るだろうと思っています。 でも、今年はいろんな種を撒いてもどれも発芽率が非常に悪かったので、ちょっと祈るような気持ちです。
20201013_135702.jpg
そして、とうとうピーマンや万願寺唐辛子・オクラ(まだ美味しいオクラが採れているので6本のうち3本だけ)を撤去しました。
20201022_105927.jpg20201022_105906.jpg
撤去後の跡地です。少しすっきりとしました。💛
カボチャを撤去した後地も土づくりをして畝を立てました。これまで活用できていなかった場所もほぼすべて耕して畝を立てました。これで、ニンニク・いちご🍓・玉ねぎをはじめとした他の野菜を植える場所が十分にできました。(^^♪ 20201022_110218.jpg20201022_110050.jpg20201022_110225.jpg20201022_110154.jpg
今の畑の全容です。 20201022_123422.jpg20201022_123324.jpg20201022_110002.jpg
サツマイモや里芋は、いまだに葉が青々としているので収穫をためらっています。他の畑ではあちこちで掘っているようですが、まだ十分に芋が入っていない可能性があるのです。もう少し待ってみようと思っています。 今年は、昨年までと違い気温が高くて、野菜も魚釣りも全てがことごとく例年よりも時期が遅れているように感じます。 さて、収穫は・・・。ラディッシュ、小松菜、ダイコンと葉ダイコン、間引きニンジン、ピーマン・万願寺唐辛子、インゲンです。 20201020_155624.jpg20201020_160125.jpg
プランターに植えておいたニンニクの芽が出てきましたよ。 20201020_160144.jpg
水菜とサニーレタスも、少しずつですが成長しています。20201022_110026.jpg
チンゲン菜は虫との闘いに勝利しつつあり、ここまで成長しました。頑張ったね👏20201022_105951.jpg
白菜とキャベツです。白菜は苗を購入したので成長が早いですが、キャベツは種から育てているのでまだ苗は小さく、虫に食べられないように闘いが続いています。(>_<)20201022_110111.jpg20201022_110104.jpg
キュウリの勢いがなくなってきました。モロヘイヤも種をつけ始めたので、どちらもぼちぼち撤去の時期がきたようです。 秋野菜から冬越し野菜へと次第に移っていきます。10月下旬にはソラマメ、ニンニク、11月に入ればエンドウ、玉ねぎ(極早生と赤)、いちごなどの植え付けです。 そして菊芋の茎を地上20㎝ほど残して切り取り、必要な分を掘り起こす予定です。大きな芋が出来ていますように。。。
山芋(長芋)はもう少ししたら掘り起こす予定です。波板の成果が出ているかな???
20201023_142513.jpg
夏は暑さと蚊で大変でしたが、寒くなってくるとそれはそれでまた大変でしょうが、「やるっきゃない!」👊ですね。