shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

静かなクリスマス、ステイホーム(^_-)-☆

24日のイヴは特に何もせず、ただ主イエスの誕生を祝福しました。✞💒
そして昨日はクリスマスでした。我が家では、例年にない「静かなクリスマス」となりましたが、奥さんがたくさん美味しい料理を作ってくれました。 まずは、鶏の丸焼き。食べきれそうにない^^; (孫娘の希望で丸焼きになりました。)

20201225_192526.jpg 

コロッケ、サラダ、刺身、いなり、シチュー、オードブル・・・。こんなに作って、食べきれんわ(>_<) でも、有難う!! 孫娘は、ご馳走よりもプレゼントでもらった新しいゲーム「Splatoon2」に夢中です。 20201225_192638.jpg20201225_192653.jpg 20201225_192638.jpg20201225_192626.jpg20201225_192631.jpg
バンクーバーの娘からワンちゃんの3歳の誕生日の写真がラインで送られてきました。ケーキを手作りしたそうです。

1608860326961.jpg1608860329382.jpg

1608958460888~2.jpg

スモークサーモンと飛び切り美味しいチョコレートも送ってくれました。 TVの音が聴こえ難かった私たちのために、ワイヤレスの手元スピーカーもクリスマスプレゼントに送ってくれました。おかげでTVのボリュームを大きくすることなく、クリアな音声が聞けるようになりました。これはワイヤレスなので充電後7~8時間はどこに置いても聞けるので、とっても便利です。 子供たちがこんなにしてくれる私たちは、本当に幸せです。

20201226_120001.jpg

今年はかなりの割合で、自分の家でクリスマスを静かに迎えている人が多いでしょうね。兵庫県の感染者数も200を超えてきました。いよいよヤバイ!! 生き残れるかなぁ???
来年は、ワクチンの効果で是非コロナ収束を願いたいものです。早ければ医療従事者の人達への接種が2月中になるかも・・・と言われています。 そして、感染する前にワクチン接種ができますように✞。。。どうか深刻な副作用がありませんように✞。。。
さて、畑の今の様子です。ゆっくりですが冬~冬越しの野菜が育っています。 まずは、ほうれん草。 20201225_131157.jpg20201225_131223.jpg
小かぶ。間引きを繰り返し・・・だいぶ大きくなりました。 20201225_131234.jpg
チンゲン菜。 20201225_131337.jpg
リーフレタス。 20201225_131358.jpg20201225_132154.jpg
キャベツ、白菜。白菜はもう鍋に3回ほど使いました。 20201225_131547.jpg20201225_131539.jpg20201225_131528.jpg
ブロッコリー、カリフラワー。まだ実は小さくてこれから大きくなってくるでしょう。 20201225_131601.jpg
ラッキョウ20201225_132219.jpg
きぬさやエンドウ、ソラマメ。 20201225_132132.jpg20201225_132141.jpg
ニンニク。 20201225_131554.jpg
玉ねぎ。 20201225_131621.jpg
水菜。 20201225_131447.jpg20201225_131515.jpg
春菊、パクチー20201225_131439.jpg20201225_131433.jpg
ラディッシュ、ダイコン・・・まだまだこれから。 20201225_131323.jpg20201225_131309.jpg
ネギ。 20201225_131245.jpg
里芋や菊芋は、必要な時に掘り出してます。来年用の菊芋の種をとっておくのをうっかり忘れていて、今後は掘り出した時に小さめの菊芋を土中で保存していくことにしました。今年ももうあと数日。我が家は、いよいよ年末の大掃除を始めます。ベランダ、窓、風呂、照明器具、エアコン本体と室外機、空気清浄機、各部屋ごとに移動可能な家具を動かして隅っこの清掃・・・数えきれませんが、どこまでできるかな??? 皆さん、よいお年をお迎えください。少し早いですが、私の年賀状です。 賀状.jpg