shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

奥さんのレスパイト中(^^♪ その3

記事を書いているのは今日12月15日(火)。 11日~14日にかけてのコロナ感染者数の推移です。爆発的な拡大をしています。 3.pngAC.jpeg
今頃になってようやく「GoTo~を一時的に止めよう」「全国的なSTOP を」などと言う動きがでてきました。遅きに失した感が否めませんが、政府も社会経済活動の維持・感染抑止の両方を天秤にかけながら本当に苦しい判断を迫られていて、TV報道でいろいろな人が言いたい放題の無責任な発言をしています。私も思うところはありますが簡単には批判できないですよね。 2020.12.11.jpg2020.12.12.jpg 2020.12.13.jpg2020.12.14.jpg 国内感染者数の推移.jpg兵庫県の感染者数の推移.jpg
奥さんのレスパイト3日目の様子です。 12月11日(金)。今日の予定は淡路島の「明石海峡公園」というかなり広い公園です。当然、平日なので人は極端に少ないはずです。安全・安心を最優先にして・・・✊ 我が家の愛犬(ミニチュアダックス)が生きていた頃に走り回った思い出の公園です。家内がそこへ行きたい、との希望です。 11時頃に家を出発しました。外は快晴でした。淡路ハイウェイオアシスにすこしだけ立ち寄りました。綺麗な海峡大橋を眺めながらスタバのコーヒーでのんびりタイム。
県立淡路島公園 (1).jpg県立淡路島公園 (4).jpg県立淡路島公園 (6).jpg
明石海峡公園に到着し、入ってすぐのところの「ビジター棟」へ。丹波の恐竜の展示がありました(どうして??)。丹波竜は確か国内で見つかった草食恐竜で最大だったかな? ビジター棟 (3).jpgビジター棟 (2).jpg
クリスマスツリーの展示も・・・ ビジター棟 (5).jpgビジター棟 (4).jpg
早速公園の散歩に出かけました。思っていた通り人はほとんど皆無状態です。出会うのは、来年3月の花博のためにチューリップの球根を植える作業をする人だけです。ご苦労様です。(^^♪ 花博準備作業.jpg20201211_145558.jpg1607674415386.jpg
歩いていると、コロナ騒ぎが嘘のようで、時が停まっているようです。ああ、落ち着く!!(^_-)-☆
「花の中海」の前です。花の中海 (2).jpg花の中海 (3).jpg花の中海 (5).jpg
「滝のテラス」・・・ 160800096007258753098.jpg滝のテラス (1).jpg
「空のテラス」・・・ 空のテラス (2).jpg空のテラス (4).jpg空のテラス (1).jpg
ピラカンサという真っ赤な植物が目立っていました。ピラカンサ (1).jpgピラカンサ (2).jpg
「タコトピアリー」の前で記念撮影。ここにもスマホ用の自撮り台がありました。 タコトピアリー (3).jpg1607674378901.jpgタコトピアリー (2).jpg
ふと気づけば、もう2時前です。お腹もすきました。目の前にレストラン「花屋敷」があり、シラス丼ののぼりが目に入りました。「よし、シラス丼を食べよう」「淡路牛コロッケも美味しそう」 暖かい陽もさしているので屋外の席で食べました。「超気持ちイイ~~~」 シラス丼&淡路牛コロッケ、お子様うどん&淡路牛コロッケ。家内と分け分けシェアして食べましたが、どれもGoo!でした。特に淡路牛コロッケは何もつけずそのままでも超美味しかったです。シラス丼&淡路牛コロッケ.jpgお子様うどん&淡路牛コロッケ.jpgレストラン・花屋敷 (1).jpgレストラン・花屋敷 (2).jpg
もう少し散歩しながら出口へ向かいます。 晩秋?初冬?でも花を楽しむことができます。 交配種の桜「アーコレード」、サルビア、など。名前の分からない花も・・・ 交配種の桜(アーコレード) (1).jpg交配種の桜(アーコレード) (3).jpgサルビア・インボルクラータ.jpg 20201211_144858.jpg20201211_144838.jpg
公園の営業は16:00まで。ぼちぼち出口へ行きます。帰宅したのは17:00頃。
家で少しゆっくりした後、温泉に行くことに。初めは大蔵海岸の「龍の湯」へと思っていましたが、週末で人が多いかも・・・と考え直して白雲谷温泉「ゆぴか」に変更。向かっている途中に、そこも人気のあるところなので多いかも・・・と考え、これまで行ったことがなかった温泉(三木市)に行くことにしました。 名前は「湯庵(ゆうあん)」。ネットで見ると結構良さそうな施設で、すでに15年目を迎えているようです。あまり知られていないのか、人も多くなさそうです。案の定、駐車場はそれほどの広さはなく、人も少なくてホッとしました。
湯庵02.jpg湯庵01.jpg湯庵04.jpg湯庵03.jpg
ここの湯は赤茶色で、有馬の湯と同質でした。内風呂も露天もどちらにも同じ湯につかることが出来ました。上がった後も1時間以上、体がぽかぽか状態でした。 食事もここで済ませることに・・・ 湯庵06.jpg湯庵07.jpg
帰宅後は、ゆっくりと晩酌をしながらTVを見ていると、いつのまにか家内はコックリコックリと頭を振りながらお休み中でした。(お疲れ様・・・お休み) 明日は、夕方に娘を迎えに行く日です。レスパイトもあっという間に終わりました。 翌日、家内は朝からクリスマスの飾りつけでバタバタと・・・。娘が帰るまでゆっくりすればいいのに、と思いながら、私のほうがのんびりタイムを過ごしていました。ちょっくら、畑に行ってきますか!!