shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

お久しぶりです(^^♪   <その1>

s600_s0049_1_0.png

前回の投稿からあっという間に一か月ほどが経ってしまいました。久しぶりの投稿です。新しい畑に移るための事前準備やら仕事の関係でブログ更新の余裕がなかったからです。

少し前になりますが、1月26~27日の一泊二日で名古屋観光となばなの里に行ってきました。
カナだから一時帰国している娘が「なばなの里へ行きたい」と言うので、折角行くならついでに名古屋観光もしよう、ということになり出かけてきました。天気予報は生憎芳しくなかったのですが、2日目の夕方(なばなの里)になって雨になった程度で済みました。肝心のなばなの里のイルミネーションは雨の中での見学でしたが・・・

名古屋と言えば、味噌カツ・ひつまぶし・手羽先・ういろう・名古屋モーニング・味噌煮込みうどん、そして金の鯱ほこで知られた名古屋城。さらには、トヨタ市が近くにありますね。

f:id:furujii:20220221195258p:plain 

「ひつまぶし」は、家内共々いつも食べてみたいとは思っていましたが、値が張るのでこれまで食べていませんでした。
今回は是非食べようと意気込んで行ったのです。一番楽しみな食べ物ですね。(^^♪

事前に調べてみると、月曜日休みの施設がほとんどなので、一日目に「トヨタ産業技術記念館」「徳川園」「徳川美術館」を見ることにしました。26日の朝早く出発。名古屋城は月曜日でも大丈夫でした。
まずは、徳川園・徳川美術館(隣り合わせにある)に行きました。
徳川園。さすがに立派な庭園です。

f:id:furujii:20220221195644p:plain

折しも、たくさんの牡丹が展示されていました。どれも見事です。

   f:id:furujii:20220221195731p:plain  f:id:furujii:20220221195752p:plain

 f:id:furujii:20220221195830p:plain f:id:furujii:20220221195955p:plain

園内にある大曾根の滝です。ダイナミックさはありませんが、庭園にふさわしく美しい滝でした。   

f:id:furujii:20220221200300p:plain

youtu.be


龍仙湖です。美しい池です。

f:id:furujii:20220221200358p:plain

f:id:furujii:20220221200421p:plain

f:id:furujii:20220221200831p:plain  

f:id:furujii:20220221200859p:plain

f:id:furujii:20220221200920p:plain

可憐な水仙が咲き、水の流れとコラボしているようでした。ホッとしますね。

youtu.be

そしてすぐ隣にある徳川美術館
f:id:furujii:20220221195617p:plain

f:id:furujii:20220221201257p:plain

f:id:furujii:20220221201409p:plain







ここは、ロビー内は撮影OKでした。
徳川家康の甲冑の複製が飾られていました。

f:id:furujii:20220221201311p:plain

 

f:id:furujii:20220221201515p:plain

また、特別展として「良寛さんーその人と書」が催されていました。

f:id:furujii:20220221201619p:plain

江戸時代の後期ごろ新潟に生まれたお坊さんで、生涯お寺を持たず托鉢で生活を営んだと言います。慈しみの心を持ち、やさしい言葉で人々に安らぎを与えました。富を求めず、貧しくても正しい行いで、生きもの全てに深い友愛の心と、慈しみの心を注いだと言います。中でもよく知られているのは子どもがとても好きで、かくれんぼやまりつきをしてよく遊んだりする話ですね。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、何故かネット上にはこんなNG写真がありました。(いけませんね)

f:id:furujii:20220221201736p:plain

      f:id:furujii:20220221201807p:plain

この後、急いでトヨタ産業技術記念館へと向かいました。
ここは、入場料が通常500円ですが、嬉しいことに65才以上は年齢証明できれば無料なのです。世界のトヨタは必ずしも金儲け優先ではないのですね。もちろん無料で入館させていただきました。

トヨタと言えば、もともとは豊田織機からスタートした会社です。そこから車部門ができ、今に至っています。(ざっとした説明です)

入り口入ってすぐのところで、ロボットがバイオリンを弾いていました。

youtu.be

繊維機械館と自動車館の2つのエリアに分かれていました。
はじめは、繊維機械館から・・・

youtu.be

f:id:furujii:20220221204510p:plain

f:id:furujii:20220221204528p:plain

f:id:furujii:20220221204543p:plain

f:id:furujii:20220221204556p:plain

f:id:furujii:20220221204610p:plain

f:id:furujii:20220221204622p:plain

f:id:furujii:20220221204633p:plain

f:id:furujii:20220221204645p:plain

f:id:furujii:20220221204659p:plain

f:id:furujii:20220221204711p:plain

f:id:furujii:20220221204723p:plain

f:id:furujii:20220221204733p:plain

f:id:furujii:20220221204745p:plain

f:id:furujii:20220221204756p:plain

f:id:furujii:20220221204809p:plain

f:id:furujii:20220221204822p:plain

今日の予定は無事に終了しました。
さて、今日食べた名古屋飯は・・・
味噌カツ!!
地元で有名らしい「矢場とん」へ行ってみました。午後3時少し前なのに行列ができています。ビックリ!!
店内には中日ドラゴンズの選手のユニフォーム(レプリカ?)が沢山展示されていました。

f:id:furujii:20220221205911p:plain

f:id:furujii:20220221205923p:plain

f:id:furujii:20220221205934p:plain

f:id:furujii:20220221205946p:plain

f:id:furujii:20220221210034p:plain

f:id:furujii:20220221210047p:plain

そして夜は、「山ちゃん」という手羽先で有名なお店に。

けっこう辛い!!でも旨い!!
いつの間にかお店にあった間違い探しを夫婦で・・

f:id:furujii:20220221210344p:plain

お風呂は、山王温泉!
結構なお湯でした。風呂上りはかき氷をいただきました。

f:id:furujii:20220221210440p:plain

娘は、UFOキャッチャーでドラえもんをゲット!! 年甲斐もなく嬉しそうでした。

f:id:furujii:20220221210501p:plain

あとは、ホテルで寝るだけです。(和室)

f:id:furujii:20220221210536p:plain

f:id:furujii:20220221210559p:plain

日中、どこへ行っても中国人観光客で溢れていました。コロナウィルス騒ぎの最中でしっかりマスクでガードしていましたが、さすがに間近に中国人観光客がいても食事中はマスクを外さなければならず、無防備状態。このホテルでも中国人がわんさといました。大丈夫かなぁ???
明日の朝は、偶然ホテルのすぐ近くにマスコミの取材も来るほど有名な喫茶店があり、そこのモーニングを食べる予定です。どんなモーニングなのか楽しみです(^^♪

f:id:furujii:20220221210703p:plain

それでは、明日・二日目の紹介は<その2>で・・・