shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

今年の目標の一つ、水彩画1点を早速描きました(^_-)-☆

新年改まって、1月21日のブログで4つの目標をあげました。 その内の一つ「水彩画制作のペースを上げる」を早速実行しました。 数か月振りになりますが、超久しぶりの作品です。2017年から絵を描き始めましたが、初めは結構なペースで描いていましたが、昨年後半は制作に気持ちが行かず、息切れ状態に陥りました。内心は「これではダメだ」と思いながらもズルズルと制作の間が空いてしまいました。2年間で制作したのは15作品。今回の作品を加えて16作品になります。未だに戸外で写生という形で描いたことがなく、全て写真に収めたものを見て描いてきましたが、今年は是非戸外に出かけて写生の形で作品を描きたいと思っています。戸外の作品は、その場でいかに短時間でスケッチし、滲みやぼかしを駆使して描くことになります。私には、構図を決めることと合わせて難題でしょう。構図決めの最重要点は、写真撮影と共通していて、如何に目の前の風景からどこを切り取るかです。(さて、できるでしょうか???)
画像
カナダ・バンクーバーに住む娘が飼っているチワワです。以前から描こうと思っていましたが、このままではいけないと考え、目標にあげることで自らを奮起させることにしました。 魚釣りと同様に、温かくなったら絵画道具一式を持って外出しようと考えています。 画像 画像
これまで16点を描いてきましたが、自分ながら気に入っている作品を振り返ってみましょう。 制作順に・・・ 2017年には、絵画教室に通い始めた頃なのでやる気も十分。12作品描くことができました。 まず、4月。カナダにいる娘に会いにいった時の写真を見て描いたものです。どこかの大きな公園だったと思います。初めての作品です。
画像
次も4月の作品。自宅近くの西神中央公園に咲いていた椿です。
画像
これは5月の作品。同じくカナダ・バンクーバーで体験したシーカヤック。少し苦戦した作品で、余り出来は良くないですが、記念なので「お気に入り」として上げておきます。海面とカヤックの影を描くのが超難しかったです。(>_<)
画像
これは6月。西神中央公園の桜です(満開時に撮った写真から作品を起こしました)。歩道の端に散っている枯葉と、満開の桜の花を描くことに苦労しました。それと、遠近法で、不自然にならないようにすることが基礎的なことを習っていない身には難題でした。
画像
これは7月。アジサイです。これはネット上で見つけた写真を白黒(グレースケール)でプリントアウトしてものを見て描いたものです。つまりモノトーン調で描いたものです。全体的に黒っぽくなるよう黒色を水の多少により濃淡を出し、アジサイは淡い色で感じを出しました。
画像
これは8月。雪の白川郷です。描く作品としては季節的には真反対ですが、絵を描くというのはこんなことも許していただきたいです。上記のアジサイと同じくモノトーン調で、紙の白い部分を残しながら雪の感じを出すのにかなり苦労しました。
画像
昨年2018年は、なんと3作品のみ。1年目で息切れしてしまいました。(ダメですねぇ(~_~;) ) これは1月。 岐阜に住む姪っ子が飼っているフレンチブルドッグ。動物画に初めて挑戦した作品で、目に色を入れる時が最も気を遣うところでした。
画像
これは6月。我が家の愛犬だったミニチュアダックスフントが旅立ったのがこの時期でした。それを思い出して、遺影を・・・と思い立って描き上げました。毛並みと目の表情に細心の注意を払って描き上げました。今は額に入れて我が家のリビングに飾っています。(家内が毎日会えるように・・・)
画像
そして、今回の作品も犬です。動物画は難しいですが、何となく好きですね。風景画は、遠近法の上手い下手がまともに出てしまうので、どちらかと言えば、敬遠しがちな私です。しかし、今年は是非その苦手部分を克服しなくては・・・
画像
さて、今年はどんな作品を書くことができるのでしょうか? 特に戸外で描く作品にはあまり良い絵を期待しないようにお願いします。 では、では・・・