shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

今回は気の向くまま書く「ごちゃ混ぜブログ」です(*^。^*)

今回の最初は・・・ FB(FaceBook)で最近私が参加したグループ「兵庫県のお出かけスポットを紹介する会」に投稿された姫路城の写真が素敵だったので、まずはその紹介から。もちろん、投稿された方の許可を得て掲載しています。満月との素晴らしいツーショットです。
FB_IMG_1573771931731.jpg
次の話題は畑・・・ 先週の木曜日(14日)に、野菜作りの師匠である事務局長さんの畑にお邪魔させていただきました。この日はかなり気温が下がってきた日でした。車がつ使えなかったのでバイクで行きましたが、かなりの体感温度(ブルブルッ)です。イチゴの苗を追加でいただくためでしたが、畑を見学させていただくとそのレベルの差にビックリ!! 私の畑とは格段に土の状態が良くサラサラではないですか。何とも丁寧に耕して石ころを取り除き、しかも、緻密に整地されていて、コンパニオンプランツ(一緒に栽培すると相乗効果が出る野菜の組み合わせ)や、野菜を食べる虫が嫌がる植物(マリーゴールドなどの花類)も畑のあちこちに植えられていて、かなり考えられている畑だとわかりました。お見事!というほどの畑でした。私は、ただただ感心するばかりで、ウンウンうなっていました。さすがに師匠の畑でした。 苗をいただいた後畑にその苗を置いて、玉ねぎの極早生苗がまだ売られていると聞き、175号線沿いにある明幸園まで走りました。もちろん、凍えながら・・・ 翌日は仕事だったため、イチゴと玉ねぎの苗を植えたのは、翌々日の土曜日。いちごは、20本の苗になりました。これから厳しい冬の寒さに耐えて頑張れ!!
20191117_093450.jpg
手前は、無事に根付いている赤玉ねぎ。向こう側が、今回植えなおした極早生の苗。 20191117_093458.jpg
また、畑の見学をした時に目にした「波板」を使った畝づくり。土の崩れがなく、効率の良い場所活用ができます。ネギをはじめとして、限られた広さで育てられそうです。「なるほど」と思い、波板をホームセンター(コーナン)で探してみると、すでに適度な高さにカットされたロールされた波板を見つけました。じぶんで切る必要がありません。(やった!!)25㎝~35㎝の数種類の高さの波板がありました。早速購入!! 20191117_110941.jpg
最後の話題は、水彩画・・・ 犬、それも3匹の犬を描いてほしい、というお願いをされていたので、制作に取り掛かることにしました。これまで何匹かの犬を描きましたが、今回は難しそうです。黒のトイプードル、同じく茶のトイプードル、そしてシーズー。 まず、黒のトイプードルから手がけました。さて、上手く描けるか??? まだ、途中なのですが描き始めから今の状況までをご紹介しましょう。 これが、黒のプードル。
黒犬01.jpg
そして下書き・・・ 黒犬02.jpg
練消しゴムで、鉛筆の黒鉛をを消す。 黒犬03.jpg
描き始め・・・ 黒犬04.jpg
さらに・・・ 黒犬05.jpg
今はここまでです。黒ばかり、茶ばかりの絵は、その濃淡を巧みに描かなければならないので、かなり時間がかかりそうです。さて、この後はどうなることやら???「塗り絵」ですから、気楽に楽しく・・・ですね。(^^♪