shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

新しい畑、8~9割耕せました(^^♪

ここのところ、コロナウィルスの感染者数が、今までとレベルが違うペースで激増しています。ぼやぼやしてたら「オーバーシュート」とやらになってしまうのでは??そのうちイタリア、スペイン、またニューヨークのようになってしまうのではないか、と本当に心配になってしまいます。 「緊急事態宣言を早く出すべきだ」「いや、日本は欧米のような法的拘束力がないから、出しても同じだ」「医療崩壊になる前に、感染者の全員入院のやり方を変えるべきだ」など、いろいろな感染症の専門家や医師会の代表などが様々に意見を述べています。ただ、まるで自分がさも専門家のような口ぶりでもっともらしく話す芸能人たちには閉口します。(いつから専門家になったのかあきれるほどです。多分、マスコミに出てギャラが稼げれば良いと思っているだけなのでしょうが。) さて、私はというと、仕事の時以外はスーパーなど人混みには出来るだけ行くことなく、ひたすら畑作業に明け暮れています。そして寒気の流れ込んだ気候の中で今日、新しい畑の耕運を8~9割まで終えました。
20200405_172636.jpg20200405_172650.jpg
今日も、菊芋が次々と土中から出てきました。(もちろん、ほとんど耕運で芋は千切れてしまっています。) 全部耕運できてもそれで完了ではなく、土質改良のために石灰・堆肥(牛糞、鶏糞)、油粕、腐葉土などを入れて撹拌しなければなりません。その後、一定の期間を経て初めて野菜の苗を植えられるのです。もうしばらくかかりそうです。 また、農機具小屋も並行して少しずつ使い勝手の良いように工夫を重ねています。 今の小屋はこんな感じになりました。
鍬や備中、スコップなどの置き場所。2段にした棚にはロールタイプの黒マルチや穴あきビニール、不織布など長い物も置けます。 また、藁やもみ殻も置いています。 20200405_172354.jpg 20200405_172512.jpg
不要になった子供用チェスト。いろいろな物をコンパクト収納出来て便利です。上には、工具箱やガソリ携行缶などいろいろ置けて便利です。手前は、パイプにS字フックを付けて上着掛けも。 20200405_172423.jpg
外側には、ペットボトルドリンクやラジオなどを置く籠も付けました。 20200405_172433.jpg
キャンプ用の折りたたみ椅子を掛けたり、灰皿代わりの缶コーヒーの入れ物を掛けたり・・・ 20200405_172428.jpg
外には、支柱立て。そしてゴミ箱。 20200405_172616.jpg
そして、不要になった車内用の収納ボックスを再利用して、園芸用の網やビニール・不織布などの入れ物に。 20200405_172529.jpg ちょっと凝りすぎですね。まるで少年時代の「基地」作りです。(ま、いっか!!)