shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

我が家のお盆休み・・・(その3)

さて、神戸北野ホテルのランチ・動物王国・焼肉と楽しんだ翌日は、1日ステイホームで大人しくして、その翌朝に石川県の加賀温泉へと向かいました。(ここで息子家族と合流する予定なんです) このところのコロナ感染者の爆発的拡大の状況下なので、合流するのも娘家族・息子家族だけの3家族だけにしました。 トイレ以外はできるだけSAやPAには立ち寄らず、感染リスクを避けながら高速をひた走りました。🚗 (正直なところ、不要不急の外出になる今回の県外への移動は甚だ顰蹙(「ひんしゅく」です。こんな漢字は知らなかった。難し過ぎ!)でしたが「皆様、どうかお許しください<m(__)m>」


やはりこの日も強い雨が降っていました。雨雲レーダーを見てより安全な経路を考えて山陽道舞鶴自動車道~北陸道のルートで行くことに・・・。若干、走る途中で大雨による「土砂災害」などに巻き込まれないか・・・等多少???の不安を抱えながらのドライブでしたが、運よく??強烈な雨には会うことなく現地に到着できました。 1泊2日なのであっと言う間でしたが、楽しい時間を2年ぶりにFファミリーで一緒に過ごすことが出来ました。

20210815_100217.jpg1628958603543.jpg
大部屋での雑魚寝状態でした。(笑) 温泉も良かったですよ。💛

孫娘と私(8/16生、71歳に)のためにケーキを用意してくれていました。🎂🕯1629019125925.jpg
翌朝次の予定がある息子家族はバタバタと次の地へと出かけていきました。残った私たちは足湯に浸かった後記念撮影をした後神戸への帰路につきました。なんと帰路では昨日の雨の影響なのか舞鶴自動車道は通行止めになっていました。 1629019125872.jpg1629019118324.jpg
久しぶりに遠く離れて暮らす息子家族と会えた「我が家のお盆休み」も終わりました。

 

17日~18日は久しぶりの出勤でした。この日は大雨! 強烈でした。大雨特別警報が出るほどでした。仕事帰りの新神戸駅前の生田川はかなりの水量になっていました。何故かこれだけ降っているのに噴水が出ていました(*_*;

翌日も結構な雨量で、生田川の水流もあまり衰えていませんでした。
さて、連日の雨のために2週間以上になるでしょうか、全くと言っていいほど畑に行くことが出来ていません。今日24日に2週間以上ぶりに畑に行ってきました。(正確には、1週間ほど前に一度だけキュウリ・ナス・トマト・ゴーヤ等の収穫に行ったので、少しだけ様子を見ました。土はぬかるんで、グチャグチャ状態でした。)

まず、畑へのアプローチは雑草がうず高く繁っていました。畑全体は、こんな悲惨な状況になっています。思ったほどひどい状態にはなっていないようですが、草まみれです。

2021.08.24畑 (1).jpg2021.08.24畑 (28).jpg2021.08.24畑 (20).jpg

2021.08.24畑 (21).jpg
菊芋は無残にも全てバッタリと倒れています。2021.08.24畑 (19).jpg
スイスチャードやロメインレタスは大きくなり過ぎてしまいました。 2021.08.24畑 (17).jpg2021.08.24畑 (22).jpg
エンドウの蔓は枯れ始めています。 2021.08.24畑 (24).jpg
冬瓜は次々と大きくなっています。もう10個ほど収穫したでしょうか。ちなみに、冬瓜は夏に出来るのになぜ「冬」と言う字がつくのか??冬まで保存ができるからだそうですね。知りませんでしたが、今年初めて作った冬瓜とゴーヤは驚くほどたくさん収穫でき、大正解でした。来年も是非作ろうと思います。 2021.08.24畑 (25).jpg
里芋、オクラ、枝豆、ミニトマト、キュウリ、サツマイモなどはなんとか生き延びているようです。 2021.08.24畑 (8).jpg2021.08.24畑 (6).jpg2021.08.24畑 (27).jpg2021.08.24畑 (9).jpg2021.08.24畑 (16).jpg 2021.08.24畑 (18).jpg
ヤマノイモの蔓が生い茂っていますが、雨で腐ったりしていないか気になるところです。 2021.08.24畑 (32).jpg
今日は収穫するのが精いっぱいで、ほとんどなにも出来ていません。丸オクラのここまで大きくなり過ぎたものはさすがに食べられないでしょうね。 2021.08.24畑 (30).jpg2021.08.24畑 (29).jpg
空心菜は世話しなくても勝手に元気に育っています。2021.08.24畑 (31).jpg
畑を正常な状態に戻すのは天候が回復してからになるでしょう。夏野菜を終了して秋~冬野菜への移行の時期ですが、このところの雨のためにどんどん遅れています。ほんと気が重いです😂。天候のことなのでどうにもなりませんが、何とも憎々しい最近の天気ですね。