shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

夏野菜が成長してきました(^^♪ その2

ここのところ緊急事態宣言の解除とともに、あちこちで人が増え始めているようですが、本当に大丈夫なのか?と心配になるほど人々は動き始めていますね。皆さんは、どう思いますか?

dcmaxs00111102.jpg

image002.png

maxresdefault.jpg
5月30日はこんな状況でした。(NHKまとめによると・・・) 「2020年5月30日 21時20分 国内では30日午後7時までに、北九州市で16人、東京で14人など合わせて45人の新型コロナウイルスへの感染が新たに発表されています。また、東京、神奈川、大阪、石川で合わせて5人の死亡の発表がありました。」
そして5/31は・・・ 5.31感染者数.jpg
あるアンケート調査によると・・・ 宣言が解除されれば当然ながらどこの地域も経済活動が活発になります。そして人々は動き始め、感染者数増加のリスクは高くなります。こうしたことも覚悟した上で、前に進もうとしているのですね。とにかく、新しい生活様式で毎日を過ごしていかなければならないということなのでしょう。 SpcDocumentDetail_56630_image_L.jpgAS20200509001422_comm.jpg

ところが、ところが・・・NHKによると、東京は??? 東京都 新たに30人以上の感染確認 新型コロナウイルス(2020年6月2日 14時00分) 東京都の関係者によりますと、6月2日、都内で新たに30人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。1日の感染の確認が30人以上となるのは先月14日以来、19日ぶりです。 当然ながらこうなってきますよね!北九州・東京に限らず、日本中どこでも症状の出ない感染者(いわゆるSilent Carrier)は確実にいるのです。そして、人があちこちで多くなれば、感染者は増加する!!特に接客を伴う飲食店(夜の歓楽街)の感染者増加が顕著です。 兵庫は今のところ新たな感染が見られないようです。大阪も善戦していますね。 神戸市感染状況6.2.jpg
さて、最近は、コロナか畑のことばかりになっていますが、今回も「感染回避にもってこい!」の畑・・・・・・。 夏野菜の成長ぶりと新旧の畑の様子を紹介します。「夏野菜が成長してきました(^^♪」のその2です。 問題の菊芋ですが、この範囲まで栽培場所を狭めました。大きな芋が期待できるように、芽の間隔を広く開けたことは前回の投稿で触れましたが、施肥すればさらに大きな芋が出来るそうなので、後日肥料を施そうと思います。
20200530_175621.jpg
さらに、手つかずだった場所を耕運機で耕しました。これで畑のほぼ全面を利用できるようになりました。(ここまでの道のりは長かった!!)あとは山芋・細ネギ、ラッキョウなどまだ植えていないものを植えていけるように準備を完了しました。(施肥はこれからですが・・・) そして、カボチャの下に藁(わら)を敷きました。これで病気などになりにくくなるはずです。特に長南瓜の甘龍が実を付けるのが楽しみです。 20200530_175616.jpg20200530_175712.jpg20200530_175607.jpg
畑の全体の様子です。
20200530_175701.jpg
山芋とショウガは未だ芽を出していません。ショウガは1~2か月近くかかると思いますが(1~2だけ芽が出始めています(^^♪)、そろそろ山芋の芽が出ても良さそうに思うのですが・・・

トマトの苗を挿し木してみました。先日大玉トマトの親蔓を誤って折ってしまったので、挿し木に挑戦しました。脇芽をカットしたミニトマトと一緒に、冷暗所で水につけています。4日ほど経ちましたが、まだ根が生えてきません。(果たして根が出てくるでしょうか??) 大きく成長してきたナスやキュウリなどの蔓は、こまめに誘引して上に伸ばしています。日に日に上に伸びてくるので、のんびりしていられません。(>_<)


それから、ここの畑には蚊が大量にいます。蚊の猛攻にはかなわないので近くのホームセンター(CAINZ)で見かけた虫よけネット(帽子用と腕用)を購入しました。どちらも248円(だったかな??)で安い! IMG_1016~2.jpg20200602_110653~2.jpg
長袖の服を着用して帽子にネットを被せると蚊に刺されることは無くなりました。ところが、草むしりをしているとお尻に激しい痒みを感じてきました。考えてみれば、お尻などの下半身の蚊対策ができていなかったのです。急いでムヒ・キンカンで痒みを抑えた後、防虫スプレイをして作業再開です。(何ともドジな話です。は、は、は)
さて、これまで使ってきた畑は・・・ ソラマメの葉が枯れてきたので、全ての豆を収穫しました。成長具合がまばらで、一部は収穫が遅れてしまい硬くなっているものが少しありました。しかし概ね良好で、美味しく食べることができました。 20200601_185354.jpg20200602_124333.jpg 20200601_195049.jpg
イチゴはこんな感じです・・・(^^♪ 20200601_185547.jpg20200601_195057.jpg
ジャガイモの葉が枯れてきました。いよいよ収穫の時期です。「今夜はカレーにする」と家内が言うので、男爵を3株ほど試し掘りをしました。
20200601_190454.jpg20200602_123358.jpg20200602_123353.jpg
大小さまざまで、大きさは不揃いでした。ちょっと出来具合はいまいちです。 この畑を使うのも大詰めです。これまでに溜まったいろいろなゴミの焼却もしました。 20200602_124249.jpg
ではでは、今回はこれぐらいで・・・✋✋