shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

行ってきました、秋の弾丸旅行!(^^)! その1

超久しぶりのブログ更新です。 書き込む材料はいろいろあったのですが、気が萎えてしまっていたのです。 と言うのも、夏から秋にかけて長雨続き、2度の台風、などの影響で予定してした畑の土づくりがずっとできなかったのが主な原因と言えるでしょう。
画像画像
なにせ、仕事がある時は晴天で、休みの日はなぜか雨が多かったのです。 2度の台風では、山芋やいんげんの棚が倒れてしまい、ナス、トマト、ピーマンの木、などがことごとく倒れたりしてだめになってしまいました。しかし、辛うじて里芋とショウガは無事に育っています。 最期のショウガの収穫です。

画像

画像
6~7年畑作業を続けてきた私も、さすがに今年は気が萎えました(野菜の木も萎えました(>_<))。しばらくは「なるようにしかならない」と気持ちを切り替えることにしたのです。 
画像画像
台風21号により関空の機能が停止したために、カナダ在住の娘が9月18日に帰国する予定もキャンセルになってしまいましたが、何とか26日に帰ってくることができました。

画像

畑の様子は、私のやる気がでた時にでもまた後日改めてお知らせしたいと思います。 さて、表題の「秋の弾丸旅行」ですが、奥さんの実家である広島のお母さん(94歳)にみんなで会いに行ってきました。カナダの娘も行く予定でしたが、前述のように帰国が延期になったために当初の予定より少ない人数(7人)で行ってきました。

画像

今回の弾丸旅行の計画は石川に住む息子に任せたのですが、なんと2年前に家内と車中泊旅行をした時に寄った出雲大社足立美術館水木しげるロードを入れてきました。息子達は初めて訪れるのだそうです。(ま、いっか!家内と二人だけの旅行も良し、子供家族とワイワイ騒ぐ旅行もまた楽し、です)
家内の実家といえども、さすがに多人数で泊まらせてもらうのは負担をかけることになるので、宿泊地はちょっと遠いけど島根県出雲市の宿(四季荘)になりました。

画像
ここは天然温泉で、「日本三大美人の湯」として知られているようですが、泊まる部屋はあえて大部屋(通常はできませんが、宴会場を仕切って大人数向けの宿泊室にしているようです。)
画像

合宿でもするような雰囲気です。まずは天然温泉に浸かり夕食。
ここは、口コミにはあまり良いことが書き込まれていないようでしたが、いざ行ってみると食事良し、お風呂良し、部屋も良し、でした。
画像
画像

夜は(温泉、祝杯、カードゲーム、など)で盛り上がりました。
翌日は、まず出雲大社へ。2年前を思い出しますね。

画像

神様達の社ですが、息子たちはここでもオチャラケしています。

画像

家内は、と言えば・・・ 大国主命(おおくにぬしのみこと)の銅像前で、この神様の手と手をつないでいるかのような写真を撮るはずが・・・ 画像

画像

いつの間にか、知らない人と手をつないでいる写真もありました(笑)(*_*;

画像

面白すぎですね。 またまたこんなことも・・・(始めるのは、いつも息子です。)

画像
画像
画像

出雲大社を後にして、いざ足立美術館へ。 ここは、2度でも3度でも訪れたい場所ですね。

画像
画像
画像
画像
画像

またまた、恥ずかしげもなくこんなことをしています。(こんな子を育てなのかな??ハ、ハ、ハ(^_^))

画像
残るは「水木しげるロード」ですが、また、次回のブログでご紹介します。では、では・・・