shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

台風17号に耐えた野菜くん達(^^)/

2週間ほど前に台風15号によって千葉県がたいへんな状況になったままなのに、今度は17号。ほんと日本は台風が良く来ます。進路によっては、また千葉県が二重の被害に会うかもしれません。 心配だった畑は・・・?と言えば・・・ 結果から先に言えば・・・ ラッキーにも台風に野菜くん達が耐えてくれたのです。枝豆、里芋、山芋、そしてインゲンもどれも棚が倒れたり枝が折れたりせずに頑張ってくれたのです。まずは、台風2~3日前の畑の様子。 黒枝豆の実が膨らみ始めました。
20190919_120816_HDR.jpg
バジル、モロヘイヤ、オクラ、ニラ、ナス、インゲン等は随時収穫中。 20190919_112915.jpg20190919_113004_HDR.jpg20190919_115744_HDR.jpg20190919_113205.jpg20190919_115825_Burst01.jpg20190919_115915.jpg
赤大根、スティックセニョールも順調におおきくなっています。 20190919_113237.jpg
首大根なども芽を出し、すでに間引きも初めています。20190919_113040.jpg
白菜、ブロッコリー・カリフラワー、キャベツ・・・ 20190919_113251.jpg20190919_113259.jpg20190919_113151.jpg20190919_113156.jpg 20190919_113104.jpg20190919_113108.jpg
イチゴの次郎苗(孫苗)を仮植えしていたのですが、乾燥したのか枯れてしまいました。仕方がないので、諦めてその代わりに赤大根の種を追加で撒きました。また、ニンジンもダメでした。芽が出ませんでした。改めて種を蒔きなおしました。(どうか芽が出ますように。10日ほどかかります。)里芋、ショウガは順調ですが、ホウレンソウは疎らながら芽を出して伸び始めています。
さて、台風の話題に戻りましょう。 今回心配なのは、雨よりも風!! 台風の右側になるため野菜くん達が倒れてしまわないか、という心配です。特に、サトイモや、枝豆(の枝)など強風で倒れたり折れたりしないか・・・ 今枝豆の枝が折れたり千切れれば栄養が行かなくなりダメになってしまうからです。さて、17号は強風範囲円がものすごく広くて、まだ台風は九州の方なのに昨夜からかなり強い風が吹き荒れています。 taifu17-01.jpg
風の向きはどうか???・・・ taifu17-05.png 

 災害警戒情報.pngtaifu17-02.jpg taifu17-03.jpg
夜中じゅう、風が吹きまくりました。 朝8時ごろになってもまだ強い風が吹いていました。10時頃になり風が収まったので畑の様子を見に行くと・・・ ジャ、ジャ~~~ン!!! 野菜くん達は倒れることなく、ほぼ以前のままでした。ブロッコリーの苗が少し斜めになっている程度でした。これなら、立て直せば大丈夫です。棚もしっかり立っています。ほっと一安心です。 ところで、関東~東北(特に千葉県)は大丈夫だったのかな???台風は日本海に抜けた後間もなくして温帯低気圧に変わったらしいのですが、勢力を保ったままだったらしく、被害の程度が気になります。大したことがなかったことを願います。