shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

「令和」最初のブログです(^^)/

大型で史上最長の10連休は、みなさんどう過ごしましたか??
我が家は、四国~広島への旅行を予定していましたが都合でなくなってしまいました。 そのため特にこれといった予定も立てずに10連休が終わろうとしています。 ママが連休前半はお仕事だったのでその間孫娘は我が家に4日連続で泊まっていまいた。 待ってましたとばかりに家内は、ピアノの練習を集中的にさせていました。いつもは二人で「もう一回弾いたら?」「嫌!」などとバトルを繰り広げますが、我が家に泊まれる嬉しさもあって素直に練習に励んでいました。

5月1日になりました。とうとう「令和」の時代の始まりです!!日本の全国各地でカウントダウン波が起こっていたようです。皆一律に新しい元号を歓迎しているようですね。 令和初日の5月1日は、ハーバーランド・モザイクのシュラスコ「ブラジリアーノ」で食事をしました。女性陣は神戸港遊覧船にも乗りました。その間私は、Umie地下のフードコート店で神戸ビールとつまみで時間つぶし・・・(^-^) 以下は、ブラジリアーノの様子です。(飲み食いに夢中で写真を取り損ねたので、ネットから写真を拝借しました。<(_ _)>)

画像
画像

画像画像
サラダやスープ、ソフトドリンクは好きなように選び(コース料金) 、ビールや赤ワインなどアルコールはコース料金にプラス。支払いの時には結構なお値段に・・・(~_~;) 2色に塗られた円柱形のものがありますが、緑を上側にしておくと限りなく肉を切って乗せてくれます。適当な時に緑は下向きにしないと・・・(>_<) 画像

画像画像

 

画像

次の日、家内は孫娘と二人でアニメ映画を見に行きました。私はと言えば、畑で夏野菜を植える準備作業に励みました。(トマトやキューリの棚づくり等で、汗と土まみれになりました。フ~~~!! これに加えてスイカ・メロンの空中栽培用の棚も作らなければなりません。)
そして3日加西市にある丸山総合公園というところへ。ここは、超長いローラースライダー(滑り台ですね)でよく知られているところです。
(*_*) ここは地元の人たちが多く訪れていました。スライダー用の(お尻の下に敷く)マットは施設側からも用意されていますが、段ボールで手製のマットを持参している人が目立ちました。さすが地元民!!公園は広々していて、トイレなどの施設も綺麗です。樹も多く、日陰も十分です。日よけ用のビーチテントも張りました。持参のバドミントンをする家族、キャッチボールをする親子、バレーボール・サッカーをする人々など思い思いに楽しんでます。

画像

画像 画像
早速スライダーへと向かいました。高さ100mの場所からスタートします。当然階段で登ります。家内と交代で孫に付き合いますが、階段はきついですね。(~_~;)全長197mと155mの2本があります。迫力がありますよ。
スマホで片手撮影しましたが、バランスを取るのに一苦労ですが、何とか成功!! 前を行く孫をチェイス!!

何度か滑っているうちに、バランスを崩して、後ろに倒れたまま腰骨辺りで滑ったことも(^_-)-☆ 痛かったぁ~!! 公園のランドマークである丘上の地球儀時計は世界一巨大なものとしてギネスブックの認定を受けています。

画像

ここからは加西市の街がよく見えました。

画像

この公園内にはフィールドアスレチックの施設もあるようでしたが今回はスライダーだけで十分遊べました。 さて、午同日の3時過ぎには、小野市のひまわりの丘公園へ。孫へのサービスデイが続きます。後3時になったので次の公園(ヒマワリの丘公園)へと向かいます。きっと花が綺麗に咲いているはずです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

この公園で一番のお気に入りだったのは、これです!!やっぱり子供は元気ですね。

ブランコも3~4才の頃はコワゴワだったのに、もうこちらが心配するほどの漕ぎようです。

一頃遊んで、帰りにはいつもの白雲谷温泉ゆぴかで汗を流し、夕食を済ませて帰宅しました。水仙・桜に始まる花の季節は心底良いものだと思います。心がウキウキしますね。 マンション敷地のつつじ・ハナミズキも綺麗です。

画像
画像

さて、次回は畑の様子をお知らせしましょう。では、では・・・