shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

副反応ありましたが、回復‼ (^^♪。そして、畑の今・・・

1回目のワクチン接種の副反応は、接種当日を含めて3日間ありました。肩から上腕にかけての痛みが続きました。特に衣服の着脱時に腕を動かす度に「痛っ!、イタタタ~」と強い痛みが続きました。夜寝ている時に寝返りしても「イタタタ~」でした。寝不足気味(+_+)になりました。4日目の朝になると、嘘のように痛みが消えていました。事前にSNSやネット上に出ていた情報通りでした。私より3日後に接種した家内も私とほとんど同じ副反応でした。人によってはほとんど副反応が無かったという人もいるようですね。しかし、こんな怖い情報も。神戸の高齢女性がファイザーの1回目の接種数時間後に亡くなったとか。何かの慢性病だったのかも。こんな情報聞けば恐ろしくなりますが、「交通事故」と諦めるしかないでしょうね。
2回目の接種予定があと2週間足らずに迫ってきましたが、かなり覚悟をしないといけないようです。腕・肩の痛み、倦怠感、発熱(人によっては38度以上)、など回復までに数日間かかるようです。事前に購入した解熱鎮痛剤に加えて、発熱時になりやすい脱水症状に備えてポカリスエットも十分な量を準備するつもりでいます。(体験者によると、普通の水よりもポカリスエットなどのスポーツ飲料が段違いに良いそうです。)副反応が出ても、何とか乗り越えられますように。。。
6.jpeg19.jpg
さて、我が農園の様子ですが・・・ まずは、ジャガイモの一部収穫。男爵とメークイン。以前のブログで紹介済みですね。さらに別の日に残りを掘り出しました。 20210608_161843~2.jpgメークイン.jpg
別の日に再び収穫。 20210610_143828.jpgキタアカリ01.jpg
そして、最後に残ったメークイン20210610_143916.jpg 20210611_161837.jpg
 男爵・キタアカリ・メークインを合わせるとかなりの収穫になりました。もちろん我が家だけでは食べきれないので、近所に住む孫娘のところと石川の息子のところ、家内の友達にもおすそ分けしました。
 他の野菜くん達の様子も見てください。里芋です。ゆっくりですが成長しています。時々憎っくきヨトウムシを発見しますが、即退治(と言うより、殺生は避けて隣の藪の中に放り投げています) 20210610_143807.jpg
モロヘイヤ、水ナス、キャベツ・・・ 20210610_143909.jpg20210610_143937.jpg
青虫の猛攻を受けたキャベツ2玉は外側の葉を剥いて無事なところだけ収穫(かなり小さなキャベツとなってしまいました(+_+) 「青虫くん達、もう十分食べたやろ(^^♪」)20210610_143932.jpg
ミニトマト、ピーマン、ナス、丸オクラ・・・家主の大きな飼い猫が、畑の中をよく散歩していて野菜を一部食べている感じがするので、足跡のあるところは防鳥網などの対策が必要です。今日はアスパラのところに足跡がありました。ここも網が必要かな・・・。 20210610_143842.jpg20210610_144255.jpg20210610_144303.jpg
しし唐、キュウリ、細ネギ・・・キュウリは3本のうちで大きくなった1本から収穫し始めました。

20210610_144124.jpg
ゴーヤとミョウガ・・・
20210610_144246.jpg

 

 

 

 

 

 

20210610_154621.jpg
成長が気になる野菜は・・・ダイコン、ショウガ、トウモロコシ。ダイコンは先割れ、ショウガはなかなか目が出揃わない、トウモロコシは背丈が十分伸びないうちに穂が出始める、など・・・何年たっても難しいなぁ(*_*;20210610_144003.jpg
菊芋は・・・背丈を超えました。 20210610_144054.jpg
タラと葉山椒・・・ 20210610_144150.jpg20210610_144143.jpg
プリンスメロン、冬瓜・・・今のところ順調。 20210610_143942.jpg20210610_143949.jpg
20210610_143955.jpg
遅ればせながら、サツマイモの苗を植えました。近くのホームセンターなどではもう時期が終了しているので「水田種苗店」で購入しました。(鳴門金時70本。ちょっと多すぎるかな??)上手く活着しますように。。。20210610_144025.jpg
最後に・・・ヒマワリ。 🌻

 20210610_144206.jpg
じゃが芋の後には、(施肥の上、土を耕して)黒枝豆を蒔く予定にしています。 kankou_20280629.jpg