shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

1回目のワクチン接種してきましたよ~!(^^)!

6月3日(木)1回目のワクチン接種をしてきました。天候が下り坂でしたが、なんとかまだ雨は落ちてきていません。雨が降ってきても大丈夫なように、海岸線を利用しました。
18.jpg ハーランド駅を降りると、あちこちに「大規模接種会場」という大きな案内板が設置されていて、いやでも目につきます。案内板を見ながら、ハーバーランドセンタービルへ向かいます。
12.png11.png17.jpg
会場はセンタービルの3階で、百均でお馴染みの「ダイソー」と同じ入り口でした。 接種予定時間は15:30~でしたが、着いたのは20分ほど前。案内板を手にした係の人が何人もいて、すぐに予約時間を聞かれ「予約時間になったら来てください」と言われたので、隣のダイソーを覗いて回ることに。蜜を避ける対策だと思いますが、廊下や通路には「ここでは待機できません」と掲示されています。B1~2階などの下のフロアで待っている人が目立ちました。
接種時間数分前になると案内が始まったので並ぼうとすると、すでに多くの人がフライイング状態で並んでいて・・・しかも、結構な人数です。蜜状態です。(みんな、必死なんですね)
蜜な集団接種会場.jpg
TVのニュースで流れていた様子と同じような状態でした。ちょっと焦る!^^; 会場へ入るのは、一定の人数を区切って順に案内がされていました。(三密回避)
入る前に渡されたリーフレットです。

1.jpg

 


いよいよ中へ入ると、テーブルの上に水入りのペットボトルが用意されていて(熱中症対策)、希望者が手に取っていきます。私も1本いただきました。運営スタッフや医師・看護師・など総勢140名ほどです。接種する高齢者をはるかに陵ぐ人数です。 予診・問診が終わり私の接種の番が来ましたが、あっという間でした。驚くほど痛みがありませんでした。こんな感じ! 歯科医師さんでしょうね。さすが医療従事者ですね。お上手です。最後に「お大事に」の優しい言葉もいただきましたよ。(^^♪
9.png
会場の全体図はこんな感じです。受付→予診・問診→接種→(2回目の予約の整理券受け取り)→経過観察の順となります。会場全体.jpg
TVなどのメディアで目にしていた大学生のボランティア「お助け隊」が、この会場でも経過観察中を活用して順にWEB予約の世話をしてくれていました。凄い流れです。驚きました。
そして私の2回目の予約は、もちろんスムーズにしてもらえました。ちょうど3週間目の6月24日(木)16:00~になりました。予約日などもメモして渡してくれました。(本当に高齢者向けに工夫しているんですね、感謝!!) 観察時間も終わり、会場を後にしました。接種後の注意事項などの資料もいただきました。

4.jpg

3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、至れり尽くせり・・・の感ありですが、時々ミスがあったことがニュースなどで流れると思うと、なんでこんなミスを???と思います。誰もが必死にやっているんでしょうが、どこかでミスが出てしまうんでしょう。安易に責められませんね。
この資料には2回目の接種後1週間ほどで免疫ができる・・・となっていますが、3週間などと言われたりいろいろ人によって違います。何が本当なのかな??

さあ、今夜はどの程度の副反応がでるのか、若干不安です。(+_+)6.jpeg
帰る途中に薬局に寄り、解熱鎮痛剤を買っておくことにしました。アセトアミノフェン系列が良いそうです。19.jpg
さて、家に帰っても特に違和感はありません。「何事もなく過ぎて、もう大丈夫かな?」と思っていると、夜も遅くなってくる頃に肩から上腕にかけてだるさを感じ始め、次第に痛みへと変わってきました。とうとう来たか! 痛みは夜中になっても収まりません。眠りについた後も寝返りする度に「あいたたたっ・・・」となり、ぐっすりとは眠れませんでした。朝になると若干痛みは弱くなりましたが、痛み自体はなくなっていませんでした。資料にあるように、どうも2~3日かかるかな??
さあ、2回目の接種まで何事もなく過ごそう!!!! 15.png
今ワクチン接種がものすごいペースアップしています。とにかく「ワクチンを打ちまくろう!」と言わんばかりに進められています。早く皆が接種でき、集団免疫ができて、コロナに打ち勝つ日が来るように願うばかりです。