shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の野菜くん達、夏野菜の出番だよ~

夏野菜の季節になりました。 さて、我が農園はどんな様子になったでしょう? そら豆はすでにどんどん収穫して食べています。塩ゆでにして食べると、ついついアルコールが進みます🍺(^^♪ 

画像

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

新タマネギは、病気にもかかることなく大豊作でした。いろんな料理に活躍しています。!(^^)!また、サニーレタスも一週間足らずで下の葉が大きくなり収穫していくと、こんなに上に伸びるまで収穫できました。もうすぐお役御免になるかな?有難う<m(__)m>

画像


きぬさやえんどうも順調で、お味噌汁や炒め物などに大活躍です。(う~ん、うまい!)

画像

パクチーは花が咲いて、もう旬は過ぎました。また新しく植えることになるでしょう。

画像


サンチュももうすぐ終わりです。十分にいただきました。有難う✋

画像


にんにくもタマネギ同様病気にかかることもなく大きく育ち、そろそろ収穫です。保存は、我が家では醤油漬けにして、肉料理などのタレとしてすりおろしたりしていただいています。

画像

ジャガイモは、1回目の追肥と土寄せも終え、もう一度追肥・土寄せをして葉っぱが枯れてきたら収穫です。畑の1/3を占める場所に植えたのでかなりの量になりそうで、楽しみです。

画像


トウモロコシ、ナス、ピーマン、トマト、キュウリの苗も順調です。ナスはちょっと成長不足気味かな?

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


しばらく前に切り取ったニラも、再び伸びてきました。また収穫できますね。奥さんと孫娘が餃子作りに使ってくれるでしょう。茹でて醤油をかけて食べてもおいしいですよ。!(^^)!

画像


里芋の芽が伸びてきました。ショウガはまだ芽が出てこないのでちょっと気になっています。昨年も芽が出るまでにこんなにかかったかなぁ??

画像


こんなふうに大きくたくさん実るといいなと楽しみにしています。

画像

みょうがの芽がたくさん出てきました。これからまだまだ芽が増えてくるでしょう。

画像

小玉スイカの蔓が伸びてきたので、親蔓の先を摘み取りました。今後は、脇芽の子蔓が伸びてくるでしょう。

画像


場所が狭いため、棚を作って空中栽培する予定です。こんなイメージですね。 画像

画像

画像
さて、このネットのトンネルの下には何が??

画像

手前は協会の事務局長から頂いたイチョウ芋(やまと芋)。むかごも楽しみですね。酒の肴には塩ゆで、豆ごはんのように炊き込むも良しですよ。画像画像
向こう側には枝豆を植えました。ネットは豆が鳥に食べられないようにするためです。 画像 画像
そして、このネットの下は??

画像

落花生を植えました。初めて栽培しますが、どうなるでしょう?? ところで、落花生は土の下に出来ることを知らない子供・若者が多いそうですね。 画像

画像

画像
最後に、サツマイモ。(鳴門金時を植えました。)

画像

秋には、こんな芋がたくさんできますように・・・<m(__)m>

画像