shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

夏野菜、始まりました!

気温が上がるにつれ、野菜君たちはぐんぐん大きく育っています。 例の春キャベツは、次から次へとしっかりとした球を巻き、我が家ではキャベツや(少しづつ収穫している)新タマネギの料理がいろいろと食卓に並んでいます。!(^^)!画像
私は、タマネギをスライスしてさらした「新タマネギのさっぱりサラダ」が大好きです。これに、サニーレタス、わかめを添えたり、鰹節を乗せポン酢を架ければお酒の肴には最高なんですよね。

画像


では、今の畑の様子です。まずは、タマネギ。奥さんの要望で、時期を待たず少しずつ収穫しています。もう少ししたら全部収穫する予定です。 画像
次は、春キャベツ。随分食べました。もう少し(7~8球ほど)で全て収穫することになります。

画像

水菜、ニラ、パクチー、ミツバは収穫した後の写真ですが、これからまだまだ続いて育ってきます。(写真にはありませんが、パセリも・・・笑) 画像
水菜の向こう側の黒マルチの下は、里芋とショウガを植えました。画像 画像画像
他の野菜も元気ですよ。サニーレタス、ネギ、ニンニク、サンチュ、インゲンなど。

画像
画像
画像
画像
画像

そら豆は、今も変わらず「アブラムシ」もつかず元気に育っています。豆も大きくなってきました。

画像
画像

いちごは、というと・・・青い実が色づいて赤くなり始めましたよ。

画像
画像

孫娘に、プチいちご狩りをさせてやれそうです。(苗をくださった事務局長さん、有難うございます)
夏野菜を植えましたよ。ビニールの囲いは保温と風よけです。(苗がまだ大きくなっていない間の対策です) トウモロコシ、ナス、トマト、ピーマン、キュウリ。

画像
画像
手前がナス、向こう側はトマトです。
画像
画像

小玉スイカ(赤)も1苗だけですが植えました。

画像

ジャガイモも芽掻きも終わり、順調に育ってきました。

画像

昨年植えたミョウガの芽も次々と現れてきました。今年はたくさん薬味として活躍してくれそうです。

画像

今後は、枝豆や落花生を植える予定です。これだけの種類の野菜を植えると、畑が狭すぎる!と思ってしまうのですが、かといって広くすれば作業がきつくなりそうで・・・迷うところです。 ま、奥さんと娘一人、そして私・・の三人暮らしなので種類多く、少量ずつ育てれば良いのかな・・・と思っています。(笑)