shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

行ってきました、雨の蒜山高原!(^^)!

先日発生した台風の影響もあり、梅雨前線が列島の天候に大きな影響がある中、11日~12日「雨の蒜山」に1泊2日(車中泊)で行ってきました。 当初の予定は、富士山・伊豆方面を計画していたのですが、どうも関東で激しい雨が予想されるというので、「集中豪雨に会ったら大変」ということで、急きょ蒜山にしました。天気予報の雨の予想を見ると、蒜山辺りが雨が避けられるかもしれないとかすかな期待が持てそうなので・・・ 蒜山高原に到着するまでに「妖精の森ガラス美術館」というところに立ち寄りました。世界で初めてのウランガラス専門の美術館で、19世紀のボヘミアガラスの名品から現代に至る、さまざまなガラス作品が鑑賞できるほか、ガラス体験やショッピングが楽しめるそうです。 画像画像

ここは、アニメ「サザエさん」2018年冬のOP「岡山編」にも登場していたそうです。

高原は雨、雨、雨・・・

ヒルゼン高原センターも、雨に煙っていました。

好天ならこんな景色のはずですが・・・

上の写真のように、牧草地でのんびりと草を食むジャージー牛達に出会えるはずですが、どこを見ても一頭たりともいません。悪天候なので牛舎から出していないのでしょう。(残念!)
ま、梅雨入りしてからの旅行ですから、雨は仕方ありません。雨でも楽しめるところを探すことにしました。候補としては、美術館・美味しい食事・温泉・買い物・・・かな?? 奥さんは、ジャージー牛乳・ジャージーソフトクリーム・ジャージー牛の肉・ジンギスカン蒜山やきそば、などなど食関連中心に頭にあるようです(笑){%表情爆笑deka%} まずは、地元のどんな高原野菜が売られているか、道の駅を探してみることに。高原から下って蒜山ICにほど近い道の駅「風の家」に行ってみました。

値段を見てビックリ!!とてつもなく安いのです。特大の蒜山「こだわりダイコン」が3本で100円(本当に太いんです、大きいんです) 他にも豊富な種類の野菜がずらりと並んでいます。新タマネギ、人参、白菜、キャベツ、ネギ、山芋、ムカゴ、カボチャ、シイタケ、ごぼう、ワラビ、山椒の実、などなど。これで全体の10分の1くらいでしょうか。家内は、明日もう一度ここへ立ち寄り、沢山買い込むつもりのようです。
ここは、近くに来たら立ち寄る価値は十二分にありますね。ここで知ったことですが、蒜山やきそばが有名なようでB級グルメの全国大会で優勝したそうです。WEBで調べてみると・・・

秘伝のたれが売られていました。この焼きそばは、明日の昼食にジンギスカンと一緒に高原で食べようと思います。焼きそばが評判通りなら、秘伝とやらの「たれ」も買って帰ることにしましょう。 昼食には、高原のレストラン(ジャージーランド)でジャージー牛を食べることにしました。

隣接して「ライディングパーク」があり、雨でも屋内で乗馬体験ができるようですが、落馬してはいけないので止めました。(笑)
一旦蒜山を後にして、奥津温泉郷にある道の駅「奥津温泉」へと向かいました。今日の車中泊の場所です。

道の駅には、異様なほどにツバメがたくさん飛び交っていて、建物のあちこちに巣がありました。子育ての時期ですね。

ここは、足踏み洗濯というもので知られているようです。 「川岸に湧き出る温泉を利用した足踏みによる洗濯。熊などから身を守るため立って洗濯をする風習が今日に伝わったもの。3月下旬~12月上旬の日曜祝祭日の8時半から15分間奥津橋の近くで見られる。」といいますが、私たちが行った時は対象外の日なので、洗濯場の水(お湯?)もなく、洗い娘さん達もいませんでした(>_<) WEBより写真を拝借!

今夜のお風呂は、道の駅のすぐ近くに一件あるのですが、そこから車で5分の所に「花美人の里」という温泉に行くことにしました。奥さんは「美人」という文字に惹かれたようですが、アルカリ性単純温泉でごく一般的な泉質ですね。

お風呂の後は、もちろん車中で「チョイと一杯🍶🍺(^^♪」 夜半には雨も上がったりしていましたが、翌朝は再び雨。今日は、目まぐるしく天候が変わるようです。 蒜山高原へと再び向かいます。 ハーブガーデン「Herbill」というところがあるので行ってみました。 とてもお洒落な建物で、たくさんの植物が植えられ、展示されていました。紫陽花はまだ少し早いようです。

このクーパーミニも店内に展示されているのです。おしゃれですね。

家内は、店内で売られている花の苗を見て回っています。ベランダに植えるつもりなのです。 店から斜面状の地面(畑)にラベンダーなど多くのハーブが植えられていましたが、まだ時期ではないのでほとんど花は咲いていませんでした。 ようやく苗選びが終わり、ハーブティーを飲んで休憩です。

砂時計の砂が落ちたらカップに・・・ 普段はほとんどハーブティーを飲むことはありませんが、たまには良いもんですね。 店内はとてもハイセンスですね。

ここは、蒜山に来たら是非立ち寄ると良いですよ。お勧めです!!
お昼時なので、高原のレストランでジンギスカンと、例の「蒜山焼きそば」を食べることにしましょう。 今日のラム肉は生だそうで、冷凍の肉とはちょっと違うようで、柔らかいです。

せっかくなので肉を追加。焼きそばは、結構いける味です。たれを買って帰ることにしましょう。

雨なので外での食事はできませんが、晴れていたらさぞかし気持ちよく食べられるのになぁ・・・

美味しいランチの後は、別腹と称して家内はジャージージェラートを頼んだようです。さて、午後になり帰る時間も迫ってきました。神戸に帰る前にもう一か所温泉に浸かることにします。高原から20分ほどの所にある「蒜山やつか温泉・快湯館」という温泉。 蒜山高原スポーツ公園の中にある温泉館で、WEBページによると・・・ 「神経痛や筋肉痛、皮膚病などに効果があるといわれる含弱放射線炭酸水素塩泉の泉質です。全国でもトップクラスの天然ラドン温泉で疲れをリフレッシュ。大浴場、ジャグジー、サウナなどに加えて、露天風呂がなんと3つも。それぞれの露天風呂からは蒜山三座や美しい日本庭園などを眺めることができ、蒜山の四季を楽しめます。」 とありました。

残念ながら、このような美人女性には出会いませんでした。画像 画像画像

温泉の後は、お土産を買って、帰路(神戸)に・・・ ※お断り   今回のブログでは、写真を撮り忘れることが目立ち、WEBページからも一部写真を拝借しています。悪しからずご容赦ください。