shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

信州キャンプ旅行⛺ その2

今日27日は、幸運にも(午前中は曇り⛅、午後から雨☔が降る予想)だったので、午前中に畑に行きました。
連作予防の土づくり<燻炭、鶏糞、牛糞、腐葉土をたっぷり投入>をした後、遅ればせながら白菜の種まきをしました。遅くても10月初旬までに撒いておくべきでしたが、まだ残暑なので芽が出てくれることを期待することに・・・。
他にも、枯れたカボチャの蔓を片付けて、次の野菜(絹さやインゲン)のための土づくりもすることができました。カボチャで使った棚はそのまま残して絹さやのために転用することにしました。また、春菊の種も撒くことができました。何とか遅れた畑の作業を少し進めることが出来て良かったです。後は、畦の草刈り・インゲン豆の棚の撤去などが残っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、信州キャンプ旅行⛺(その2)す。

9月17日(土)赤倉の森オートキャンプ場を後にして、これから乗鞍方面へと向かいます。今日も、台風14号の影響は皆無と言えるほどで、快晴🌞です。
キャンプをすると片付けの時間がかかるため、もうすでに11時過ぎです。今日は、乗鞍高原へバスで上り、高原を散策する予定です。

乗鞍方面へ向かって車🚗で走行していると、「上高地」の案内が出てきます。そして、トンネル前で乗鞍方面・上高地方面の分かれ道に差し掛かりました。上高地方面は自家用車が年間を通して通行できないので、そのまま左・乗鞍方面へと車を進めました。

しかし上高地の案内が出るたびに家内がポツリと上高地へ行きたいと言うのです。

今回は私の計画では行かないことにしていたのですが、ここまで来てその願いを叶えなければ可哀そうに思えたので、上高地へ向かうことにしました。乗鞍高原の観光は明日に伸ばすことに・・・。

「沢渡(さわんど)大橋」というところに来ました。上高地へ向かうシャトルバス🚌が出ているところです。車を駐車場に停めて、バス🚍の切符を買って乗り込みます。

大正池のバス停で降りて「河童橋」まで1時間ほどかけて歩くこともできましたが、家内の足では少しきついと思われ、また時間的にも余裕がなかったので終点の「河童橋」まで行くことにしました。30分ほどで着きました。
家内念願の上高地です。雨上がりです。

頂きには雲がかかっていました。

河童橋に到着です。

少しずつ山頂の雲がなくなってきています。(*^。^*)

梓川の水の冷たさを体感中(^_-)-☆

20220917上高地・梓川① - YouTube

やはり本場の蕎麦を食べないまま帰るのは失礼なので・・・
美味い!やっぱり信州の蕎麦は格別ですね(^^♪

帰りのバスに向かう頃にはだいぶ雲も取れてきていました。全部綺麗に見えればいいのですが・・・

20220917上高地・梓川② - YouTube

すぐ近くの明神池に行く時間もなく上高地に心を残してバスへ乗車。

------------------------------------------------------------------------------------------

沢渡大橋まで帰り、車で一路乗鞍高原のキャンプ場(乗鞍BASEいがやレクリエーションランド手が届きそうな満天の星 山遊びの前線基地 乗鞍BASE(のりくらベース)【公式サイト】 (norikurabase.com))へ向かいました。チェックインの時間はもうとっくに過ぎています。到着する頃は、真っ暗になっているでしょう。十分な食材を買う時間もありません。(-_-メ)

キャンプ場に着き、急いでタープを張り食事の準備。夕食の様子は、撮影する暇がないので省略<m(__)m>

夜は星が本当にきれいでした。家内は「星がこんなにあったんやね!」と感動していました。スマホでは限界がありますが、一応撮った写真です。
今宵も、満天の星を見ながら、しっかり飲んで熟睡しよう!!

本当はこんな風に見えていました。(ネットからお借りしました<(_ _)> )

朝が来ました。Good Morning!! ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

曇っていますが、次第に晴れてくるでしょう。

私達が泊まったのは、キャンピングカーサイトです。

朝は簡単に、コーヒー☕とサンドイッチ🥪、さらに🥤ラーメンも追加で・・・。

片づけが終わった頃には、快晴になりました。

さぁ、今日はまず乳白色の温泉(白骨温泉と泉質が同じなんです(^^♪)に入り、その後滝巡りをすることにします。出~~~発!!

20220918乗鞍いがやレクリエーションランド - YouTube

20220918乗鞍高原の走行風景 - YouTube

今回はここまで・・・

次回は、信州キャンプ旅行⛺その3(最終回)です。お楽しみに・・・