shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

信州キャンプ旅行⛺その3

信州キャンプ旅行も最終日になりました。「信州キャンプ旅行⛺その3」です。今日も台風14号の影響は皆無で、朝曇り~後、快晴です。

これから朝風呂(白骨温泉と泉質が同じ白濁温泉「湯けむり館」)に行きます。乗鞍BASEいがやレクリエーションランドともお別れです。トイレ、炊事棟、コインランドリーあり、遊戯施設あり、等々・・・どこも綺麗で、素晴らしく、申し分のない施設でしたよ。

 

20220918乗鞍いがやレクリエーションランド - YouTube

温泉への途中の乗鞍観光センター


その斜め向かいが、温泉「湯けむり館」です。

施設内は撮影が難しいので、ネットから拝借。こんな色の温泉でした。「いい湯だな♪ いい湯だな♬・・・」

硫黄の匂い香る温泉を堪能した後は、滝巡りに向かいます。
まずは、善五郎の滝に向かいます。その途中の様子。

20220918乗鞍高原の走行風景 - YouTube
善五郎の滝駐車場に到着。

早速入っていきます。


すぐ近くだと思っていましたが、意外と長い距離を歩きます。二人とも息切れ気味です。「フ~~~ッ」(#^^#)

やっと、滝の手前まで来ました。

さあ、滝まではすぐそこです・・・。見えてきました。
これが善五郎の滝です。水量が多く、物凄い水しぶきがかかります。

20220918善五郎の滝① - YouTube

私達が訪れた2か月ほど前に行った人がYouTubeに動画を上げていますので、それを紹介しておきます。

【善五郎の滝 乗鞍高原】木漏れ日が降り注ぐ中、乗鞍高原にある乗鞍三滝の一つ善五郎の滝まで行ってきました。滝つぼに近寄ると轟音とともに水しぶきがを一体を覆います。 - YouTube

オゾンをたっぷりと浴びて滝を後にしたその帰り道で気づいた「クマよけの鈴」が目に留まりました。

20220918善五郎の滝② - YouTube

さあ、次は「三本滝」です。
入り口まで来ました。


滝まで往復50分ほどのようです。
ところが、その入り口で家内が「台風14号の速度が遅くなってて、石川に行けそうだから、行かない??」と(私から見れば懇願するような表情で)言うので、天気予報を見てみると、確かに遅くなっていて明日(今晩息子の家に泊まり)の朝早く石川を出発すれば、ショートステイの娘を迎えに行けそうです。台風が中国地方から近畿地方へと向かっているので、その影響は少し心配でしたが、会える時には会っておこうと常々思っているので、思い切って石川へ行くことにしました。もともと、家内のためのレスパイトで旅行に来ているので、気持ちを尊重することにしました。(内心は「やれ、やれ。フ~~ッ」ですが・・・)
滝巡り、高原の散策よ、さようなら✋😢
三本滝、番所大滝は諦めて、一路石川へとハンドルを切りました。後日ネットで写真を見て、実施に見られなかった2つの滝を忍びました。ト、ホ、ホ。
(以下、ネットより)


途中で撮影した景色。もうススキも秋を告げていました。

夕方4時過ぎに息子の家に到着して、一休み。6時前から、予約してくれていた近くの焼き鳥屋さんに行きました。今回も大盛り上がりでした。


あくる朝早くに出発し、台風の風雨が次第に強まる中を神戸まで帰りました。

当日は小松基地航空祭が3年ぶりに行われていて、何機ものジェット機戦闘機がかなり低空で轟音を響かせて飛んでいました。空を切り裂くような音で車の中からでも迫力がありました。

[4K] 2機の特別塗装機が登場! 小松基地航空祭 2022 オープニングフライト / JASDF Komatsu Air Base Air Show - YouTube

15日(木)から19日(月)で、総走行距離は以下の通り。これに加えて神戸自宅~加西市ショートステイ先までの往復が加わり、結構な距離を走ったことになりました。自分に「お疲れさん❣(^_-)-☆」