shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

まだ1月だから「明けましておめでとうございます」で、いいですか?

2018年になって初めての更新です。と、いうことは・・・??? 「明けましておめでとうございます。」という挨拶になりますか(笑)💦
年末からいろいろなことがありました。恒例の年末・年始行事(石川に住む息子家族が神戸に来る、お土産の加能ガニと広島から送られてきた生牡蠣を堪能。お正月は、ビンゴゲーム、クイズ大会、初詣、カラオケ、・・・)もいつものように盛り上がって終了。息子家族が帰れば、我が家はいつもの平穏が戻りました。 カナダにいる娘は、と言えば年末はラスベガスへ行ったそうです。泊まったホテルからの眺め!

画像
画像
画像
画像
画像
画像

お正月の料理もこの通り超豪華です。

画像
画像
画像
画像

こんなパック入りの日本酒もあるようです。

画像

仲間ともこの通り、にぎやかな正月を過ごしているようです。

画像
画像

教会関係(クリスチャン)の友達を中心に人との関わりの中で支えられているようで、安心ですね。 最近、ちょっと広くて綺麗なコンドミニアムに引っ越しましたが、まだクリスマスのデコレーションがそのままのようです。

画像

・・・で、神戸にいる私はというと、久しぶりに水彩画に取り組む時間ができました。年末に岐阜の実家に帰った時に姪が飼っているフレンチブルドッグ「あずき」の愛くるしい姿を見て、絵にしてみました。

画像

さらに、もう一作仕上げるげることができました。お手伝いしている肢体不自由児者協会の事務局長の方を通じて千種高原に群生しているクリンソウ九輪草)のことを知りました。 かねてから絵にしようと思っていましたが、やっと描くことができました。春から初夏まで湿地で咲き、この花はピンクまたは白色の花が段々に輪生(りんせい)し、下から段になって次々と咲きます。輪生する花の、幾段にもなった様子が、お寺の五重塔などの頂上にある柱の飾り「九輪」のようなのでこの名になったそうです。

画像