shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の野菜くん達、梅雨入り間近だね!

いよいよ梅雨前線の活動が本格的になりそうですね。関西は今週にも梅雨入りするようです。 今週末に、富士山・伊豆方面に車🚙で家内と二人で旅行する予定にしているのですが、せっかく遠くまで行っても雨なら楽しさ半減ですよね。この時期に行くので雨は覚悟しないといけないのですが、何とか梅雨の合間の晴れになってくれないかなぁ・・・と、かすかな期待をもって天気予報を待ちたいと思っています。 天候次第では旅行自体を取りやめるかもしれませんが・・・(なんとか晴れますように<m(__)m>) さて、畑の様子ですが・・・ ニンニク、そら豆は豊作でしたよ。

画像

きぬさやえんどうは鈴なりに生りいっぱい食べました。もう蔓も枯れてきたので撤去しました。 キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、など順調に育っています。

画像
画像
画像
画像

ニラは半分残して2回目の収穫をしました。餃子の具になる予定です。

画像

ミョウガの芽がどんどん増えてきています。畑のあちこちで、いつの間にか「赤しそ」「青しそ」の芽が伸びてきますが、とてつもなく木が大きくなるので、畑の隅っこで2~3本だけ伸びる様にしています。他は、すべて芽が出た段階で抜いてしまいます。

画像

小玉スイカの棚も立てました。親芽を摘んで、脇芽3本仕立てにして棚を登らせていきます。

画像

里芋は最も一般的な種類で、収穫量が特に多い「土垂れ(どだれ)」です。 順調に伸びてきています。すぐ近くには、里芋の陰で育てられるようにショウガうを植えました。ちょっと分かりずらいでしょうが、小さく芽が出てきています。

画像
画像

トウモロコシも随分大きくなり、実をつけ始めています。

画像

さつまいももしっかり根付きました。

画像

山芋(イチョウ芋)の蔓もどんどん伸びています。

画像

収穫前には、蔓に生る「むかご」も楽しみです。塩ゆでや油で揚げると、お酒のあてになるのです。🍶
落花生の芽が出てきました。枝豆は、何が悪かったのか芽が出なかったので、2回目の豆を植えました。今度は大丈夫でしょう。

画像

協会の事務局長からいただいたイチゴは、お陰様で孫娘にちょっとしたいちご狩りをさせてやることができました

今後は、ランナーから出ている子株の2番目以降の(次郎苗)(三郎苗)を育苗して、来年に向けて世話をしていきます。

画像

今後の植え付け予定は、夏大根、葉ネギ、はつか大根(赤)、などです。元気よく伸びる雑草との闘いも待っています。